iPhone 6sのバッテリー交換!
最近は休みの日には山にばかり行っています。
この冬は雪山を堪能できました~(*^ワ^*)

2月に“近畿のマッターホルン”と称される「高見山」に行きました。
奈良県と三重県の県境で、関西では霧氷で有名な山です。
ちょうど寒波がきてたので素晴らしい霧氷を見る事ができました!

takami2016

あまりにも綺麗なのでスマホで写真を撮りまくり!
気温は低く、強風が吹いてたので指が冷たい…(ノД`)・゜・。

使い捨てカイロをポケットの中に入れてスマホを温めてたのですが…限界だったのでしょう。
僕のスマホは、バッテリー50%の状態で電源が落ちました ( ノω-、)

後日、スマホでネットを見てたら、30分で充電切れになる状態になりました。

“バッテリーライフ”というアプリでバッテリーの摩耗状態が概ね判断できるみたい。
早速、アプリを入れて調べてみます。

充電_1

非常に悪い∑(゚□゚;)

充電_2

容量も無い(●´・△・`)
そしてバッテリーの交換を考えました。

選択肢は3つ。
Apple Storeか、正規プロバイダー店での修理。
街の非正規修理店での修理。
自分で交換。

僕は自分で交換する事にしました(*゚▽゚*)



ネットでバッテリーを購入
\2,690- ゜*。(*´Д`)。*°

50歳を越えたら老眼鏡は必須!
爪切りも老眼鏡が無かったら出来ません(ノД`)・゜・。
そして交換してみたら…

充電_3

完璧(*^ワ^*)

充電_4

生まれ変わりました!
しかし…


iPhone6sはバッテリーに不具合があったみたいで、シリアルNo.が対象の物は無償でバッテリー交換をしてくれるプログラムがある事を知りました。
AppleのサイトでシリアルNo.を調べたら、僕のiPhoneは対象品でした。

そこでAppleのサービスに電話を。
「自分でバッテリー交換をしたのですが、無償バッテリー交換はしてもらえますか?」の答えは、
「中を開けてみて、不正改造とみなされたらダメです」との答え。

Appleで修理交換をする場合はデータを初期化しないとダメなので、復元するのも手間がかかります。
あと2~3回くらい、自分でバッテリー交換をして使い続けようかな?と思ってる鷲見でした。
2017/04/02(Sun)23:59 | 独り言 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
お盆の大山登山
足を怪我して、とりあえず応急処置をして登山靴を履いて階段を歩いてみました。
「よし!これなら行ける」と安易な自己判断にて出発。


大阪から大山を目指す人は、中国自動車道に乗り米子自動車道を通って行くと思います。
これってずっと高速道路が有料なんですよね…。

私は中国自動車道に乗りますが、途中の作用JCTで鳥取自動車道に入ります。
なんと鳥取自動車道は無料です!
追い越し車線が無いので少々スピードは落ちますがタダは魅力です。
鳥取市からは海岸線沿いを山陰自動車道が開通しました。
山陰自動車道を西(米子方面)に走りますが、ここも無料です!
途中で国道9号線のバイパスになったりもしますが、
信号が無いのでストレスは無く、タダという事への満足感に浸れて幸せになるルートです。

米子の手前の大山インターで下りたら15分くらいで大山の登山口ですが、
その手前の名和インターで下りて大山町の実家に寄りました。
時刻は22時過ぎ。弟が家にいました。

「今から大山に登って、明日下山してから墓参りに行くから」と立ち話。
弟に「その足で登れるか???」と言われてしまいまいた(^^;
わずか3分ほど実家に滞在し、大山登山口へ向かいました。


午前1時半に登山開始。
もちろん真っ暗なのでヘッドランプを付けて。
大山のスキー場辺りからの出発だけど、かなり蒸し暑い…。

満月になる前だったので、月が真上にありました。
半月とかなら月が上がってないので真っ暗で、満天の星が見えるのですが、
それでも綺麗な星が見えます。

高度を上げて行ったら、なかなかの高度感。
米子の街灯りを見下ろすような感じでした。
夜の山は巨大なナメクジがキノコを食べていたり、なかなか愉快です。

そのうち風が吹いてきて涼しくなってきました。
どうやら雲の中に入ったみたい。
景色は見えなくなり、ガスってます。
そして標準コースタイムよりも30分早く山頂に到着!
時刻は4時。まだ真っ暗です

日の出は5時過ぎなので、服を着こみしばらく休憩です。

IMG_3609.jpg

薄っすらと明るくなってきたら見渡す限りの雲海でした。
つまりは雲の上です。

そして日の出゜*。(*´Д`)。*°

IMG_3615.jpg

IMG_3622.jpg

日の出は綺麗にバッチリ見れました!

その直後にブロッケン現象に遭遇しました!

◆ブロッケン現象とは◆
大山のブロッケン現象はこちら

登山で行けるのは弥山(みせん)の手前まで。
その先は崩落が激しく縦走禁止になっています。


IMG_3606.jpg

左側に見えるピークが本当の弥山山頂です。
そして、右に見える奥のとがった山が剣ヶ峰(大山の最高峰)です。
この稜線はその先も続きますが、とても危険な場所です。
YouTubeで「大山 縦走」と検索したら、
そこを縦走してる人の動画が沢山ありますが、あまりにも危険過ぎます。
ロープでの確保もできないので踏み外したら死です。
弥山と剣ヶ峰の間には「ラクダの背」と呼ばれる細尾根があり、危険度120です。

今回、弥山まで登った時も縦走している人がいました。
弥山側から縦走するのには夜でしょう。明るくなってからは皆に罵倒されるからです。
明るくなってから縦走する人は、人の少ない反対側から弥山に行くみたいです。

IMG_1423.jpg

写真は弥山ですが、踏み跡がしっかり付いています。
縦走禁止なのに行ってる人が多いのでしょうね。



IMG_1421.jpg
山頂避難小屋・去年撮影

日の出前は寝袋で寝ている人が多かった山頂避難小屋ですが、
日が昇ってからはガラガラになりました。
避難小屋の中でコンロを焚き、肉野菜入りラーメン&雑炊を食べました。
ビールの350ml缶を小屋の売店で買いましたが800円でした(^-^;

雲がかかってなかったら米子の街並み、弓ヶ浜半島から境港まで見えて、
条件が良ければ隠岐の島まで見えますよ~!

IMG_1410.jpg
去年撮影

しかし、今回はこんな感じ…

IMG_3680.jpg

晴れてるけど雲の上。

下山途中には雲も切れましたが、北壁はかすんで見えます。

IMG_3686.jpg

下山は足の怪我が痛みました。
しかもルートは急坂を選んだので余計です。
靴を脱いだら血も出てて、
結果、下山は11時半になりました(笑)


IMG_3668.jpg

大山の登山口付近にあるmont-bellに寄り、大山店限定のTシャツをゲット!

IMG_3708.jpg

そして大山の温泉に入り、実家で墓参りをして深夜に大阪に帰りました。

この全行程での睡眠時間は…1時間20分。
疲れた~~~(´・ω・`)


そして、今週末も大山町に行きます。

IMG_3678.jpg
2016/08/31(Wed)00:48 | | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
東の富士山、西の大山
先日のお盆に休みができたので墓参りに行きました。
そして大山登山!

どちらがメインなのかは知りませんが、
滞在時間は、実家&墓参りは30分。山は10時間でした


大阪を夕方に出発、実家に寄って深夜に登山して山頂で朝日を見る計画です。
ところが!
出発前の車に荷物を積み込む際にアクシデント。

道路の側溝の金属蓋に足を引っかけてしまいました。
左足の親指の爪が半分近くめくれて、爪も割れて血が出ました。
激痛((+_+))

靴を履いてたら問題なかったのですが、
裸足でスリッパを履いてました。

IMG_3690.jpg

普通の人なら山は断念するでしょう。

それでも大山を目指しました(^^;
そして貴重な体験をしました~!
2016/08/27(Sat)09:07 | | トラックバック(-) | コメント(3) | page top↑
大山 だいせん DAISEN 
大山と書いて「おおやま」と読むか、「だいせん」と読むか…。
神奈川県のおおやまと、鳥取県のだいせんが存在し、両方とも登山が楽しまれています。

コンビニ等で、「奥大山の天然水」という天然水が売っていますが西日本限定かな?奥大山は「だいせん」。鳥取の水です。

IMG_3678.jpg

今回は鳥取県の大山。

西から望むと富士山のような容姿から「伯耆(ほうき)富士」とも呼ばれています。

IMG_1399_20160818010040da5.jpg
 (撮影:鷲見和広)

北から望むと荒々しいアルペンチックな山です。
画像をクリックしたら、よく見えます。

IMG_3653.jpg
 (撮影:鷲見和広)

なぜ大山なのか?

それは、私が生まれたのは鳥取県米子市。
米子からは大山の西壁が見えます。大山から朝日が昇り、大山と共に育ちました。
そして私の本籍地は鳥取県大山町。

大山は中国地方の最高峰。
標高は1700mちょっとしかありません。
しかし、日本四名山のひとつ。
テレビの某NH●のアンケートでは日本の名峰3位に選ばれました。


私は休日には山にいます。

次回はそんな話になるでしょう。
もう風呂の話はヤメ!(-_-;)
2016/08/24(Wed)01:19 | | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
温泉なのに銭湯と同額♪
現在、大阪の銭湯は440円です。

銭湯は白湯の場合がほとんどなので身体の芯まで温まらないように感じます。
でも温泉は芯から温まりますよね~(#^^#)


私の家から自転車で10分の場所にスーパー銭湯があります。
そのスーパー銭湯は源泉かけ流し。もちろん循環なし。
1分に420Lも湧き出してるらしいです。

そこのスーパー銭湯、
普通に利用したら、平日は720円。土日祝はもう少し高い。

しかし、そのスーパー銭湯には「入浴のみ」というメニューがあります。

サウナ使用禁止。
置いてあるシャンプーやボディーソープも使用禁止。
パウダールームも使用禁止なので、ヘアドライヤは使えません。
無料駐車券も使えません。


自転車で行って、石鹸を持参して、濡れたままの髪の毛で帰るのなら…
銭湯と同じ440円で利用できます!
白湯の銭湯に行くか、同額の温泉に行くか…。

続く…
2016/06/25(Sat)01:01 | 嬉しい事 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
とりあえず更新



IMG_2551.jpg

2016/02/07(Sun)18:53 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(1) | page top↑
温冷浴・水風呂への挑戦【その1】
ブログはほとんど更新もしないし、ライブスケジュールも載せてません。
ダメダメな、なんちゃってベーシストです。

そんな私ですが、去年の秋から温冷浴をしています
サウナも同じような効果があります。
最近はサウナと水風呂という普通の入り方もしていますが、去年の秋まではシャワーしか浴びない生活をしていました。

前は、銭湯などで水風呂に入っている人を見て、
「この人達は冷たい水に入って、我慢大会をしてるのか?」と思っていました。

その後、インターネットで色々と勉強をしました。
身体の健康に、どれほどの効果があるのか…など。

そんな私は、今は風呂屋に行ったら、まず水風呂から入るようになりました。
最初は凄く冷たかったです。
でも、慣れでしょうか?今はドボンと入れるようになりました!
しかも気持ちいい(^O^)/

サウナの時は3分くらい水風呂に入ってるし、
風呂上りは絶対に水風呂で〆ます。

もし始めるなら、水温が高い夏から始めるのが楽みたいですよ!
冷え性や自律神経を整えたい方、風邪をひきやすい人にも効果があるらしく、
私はシャワーを浴びる時間しかない時でも、最後に水シャワーで身体を締めます。

語りだしたらキリがないので、今夜はこの辺りで…。
続きは、いつでしょうか?また書きます。
2015/07/30(Thu)01:42 | 豆知識 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
手に爆弾
久しぶりにブログを更新します。
これから、もう少し頻繁に更新しようと、少しだけ思いました。

さて、画像の左手の薬指の内側の第二関節。
紫色のシコリがあるのが見えますでしょうか?

ガングリオン

病院で診てもらいました。
ガングリオンというヤツみたいです。


体液の流れが袋状になって溜まってしまう腫瘍です。
しかし、ほとんどは自然治癒するらしく、経過をみる事にしました。

最悪は手術になるらしいですが、指の内側の手術はかなり難しいらしいです。
ベースを弾く場合、ローポジションは左手薬指は補助的に使うだけなので、問題はないのですが、高い音(ハイポジション)を弾く時は薬指は大切になってきます。

今は小康状態。
自然に治ったらいいなぁ~
2015/04/02(Thu)03:25 | 悲しい事 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
ライブのご案内 ・ 2014/09/14(日)
以前は毎週演奏をしていたJazz Club OverSeas での久しぶりのライブです。
普段はライブスケジュールを書かない私ですが、今回は告知しましたぁ~!

エコーズ・リユニオン!

    寺井尚之(p)+鷲見和広(b)Duet


■大阪・堺筋本町 Jazz Club OverSeas
 9月14日(日)19:00~3set ライブチャージ2.000円
  http://jazzclub-overseas.com/

(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク
2014/09/07(Sun)22:47 | ライブスケジュール | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
主な参加動画・その5
 寺井尚之Duo
【For The Kat Man】
2012年6月
http://www.youtube.com/watch?v=73mbtB3EkXA&list=PL67F454F0BC11C623&index=1

【This Time It's Real】
2012年6月
http://www.youtube.com/watch?v=Bacd5FpG3v0&list=PL67F454F0BC11C623&index=

【Mean What You Say 】
2012年6月
http://www.youtube.com/watch?v=onySSG5_VQk&list=PL67F454F0BC11C623&index=3
2014/09/07(Sun)22:09 | YouTube | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ