--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
手に職を
昨夜は演奏の仕事がキャンセルになり、休みでした。

そこで、何をしたのか…。

裁縫をしました(笑)
昨日は3時間くらい縫い物をしたけど、なかなかの出来映えでした!

小学生の頃、家庭科の授業で縫い物をしてたら、先生に、
「鷲見くん、君は縫い物が上手だから、大人になったら背広職人になりなさい」と言われた事もありました。

学校を卒業後は料理人になったのですが、
これは手に職をつけた典型と言えるでしょう。
現在の楽器演奏も、手に職をつけてる事になってるのかもしれませんね。

若い頃、スーツを着て手相をみてもらった事が二度ほどあります。
(サラリーマンを装って…)

二回とも同じ易者さんでしたが、
「あなたはサラリーマンに向いてないので、手に職をつけた方が良い」と言われました。
なかなか鋭いですねぇ~

僕はドモリで、喋るのが酷く苦手なので、
手に職をつけるのが向いているみたいです。


話は変わりますが、最近「年を取ったなぁ~」と感じます。
老眼鏡が無いと、近くが全く見えましぇん(._.)

爪切りの時とかも…。
熱帯魚の水槽の水草のトリミングも老眼鏡。

最近は百均に老眼鏡が売ってる便利な世の中になりました。
そんな今年度最後の日記でした~
また4月。
2012/03/30(Fri)23:49 | 楽しい事 | トラックバック(-) | コメント(1) | page top↑
タロット占い
約半年前にタロット占いで運勢をみてもらいました。
占いは特に女性の方が好きですが、僕も嫌いではないもので…。

半年前のタロットは、結果が良かったので、
「半年先まではタロットをしない方が良い」とアドバイスをもらいました。
しかし、ここ半年で特に良い事も無かったような気が…。
でも、悪くもなかったので、まぁいいかぁ~(笑)

聞く所、タロットは6ヶ月の効力があって、
だいたいは過去と未来の前後3ヶ月間らしいです。

そして8月になったので再度占ってもらいました!
だって、タダだし…( ̄m ̄*)

今回は【仕事と金銭運】をみてもらいました。
過去・現在・未来と、
だいたい3ヶ月前から3ヶ月後までって感じでしょうか?

■結果

過去: 弱気か臆病な気持ちが続いていた。

現在: ドロドロが吹っ切れていく。悪い縁が切れる。

未来: 思った通りの充実した事ができる。仕事面での願いが叶う。

こんな感じらしいです。
これから3ヶ月間は、仕事で願いが叶います!

他には、恋愛運も占ってもらいましたが、
これは秘密としときましょうか。。。(*^▽^*)ゞ

2011/08/06(Sat)18:06 | 楽しい事 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
サザエさんで気になること
磯野家の髪型

まず、上の画像を見てください。
磯野家は、全員が同じ顔で、髪型が違うだけです Σ(゚∀゚*)
(お婿さんの、マスオさんを除く)

インターネット上で「サザエさんで気になること」という話題が盛りあがっています。

・アニメ『サザエさん』で気になった部分

「サザエさんちの左隣に住んでる人」
「死ぬまでに最終回を見届けられるかどうか」
「アナゴさん27歳とか老けすぎ」
「サザエさんとカツオは年が離れまくってる」
「なんでドロボーはいつもサザエさん家を狙うんだろう」
「サザエさん家はゆかいだな~の後に家が揺れる」
「サザエさんって本当に愉快なのか?」
「海山商事の面々が定時であがってアフター5まで楽しんでること。そんな会社、いまどきない」
「波平の年収」
「中島くんのフルネームと家族構成」
「サザエの月々のパーマ代」
「いまだにチャンネル回す式のテレビ。磯野家もいいかげんTOSHIBAの液晶テレビ買えばいいのに」
「誰も携帯電話持ってない。今時携帯電話も持っていないサラリーマン」
「波平とマスオは朝は駅までバス乗ってるのに、帰りは徒歩で帰ってくる不思議」
「外から見ると横長な家なのに玄関入ると廊下が縦に延びている」
「カツオがジンロクの部屋に行った時に、液晶モニターのパソコンが置いてあった」
「花沢さんの親父さんが携帯電話で話してるのを見たことがある」
「電話機が黒電話の回とプッュホンの時がある」
「サザエの髪型。寝るときも変わらない」
「年収。波平さんは1300万。マスオさんが800万」
「手を動かさずに走り、波平らを迎えるあのかつおたちの一連の特殊な走法」
「庭に色々植えたはずなのに、ことごとく無くなる」
「ますおさんの実家」
「みんな高学歴。ますおさんが早稲田で波平だかあなごさんが京大だったはず」
「世田谷の家は、マスオとカツオどっちが相続するんだろう」
「湯船がやたら大きいこと。ちょっとした銭湯のよう」
「見ず知らずの酔っ払いを家に上げるとか、もう、時代錯誤もはなはだしい」
「サザエの脳天気ぶりたまにムカつく。人妻24才があの落ち着きなさと短絡思考じゃ問題ありすぎ」
「エアコンもなくてよく今年の夏を乗り切ったな」
「花沢が相撲で男より強い」


ちゃぶ台の高さに対してオカシイと思っている人もいるようで、
「タラちゃんの背後からの画では、顔半分隠れる高さだけど、
前からの画では普通の高さになってて矛盾してる」との指摘も…。

また、「サザエさんとカツオは年が離れまくってる」という疑問に対して、
「サザエさんとカツオの年が離れてるのはその間波平が戦争に行っていたから」と返答している人がいました。

ほかにも、「ワカメちゃんのパンチラシーンが多すぎる」という人が多くいました。
皆さんは、『サザエさん』を見ていて気になった部分はありませんか?

磯野さん

2010/10/05(Tue)00:46 | 楽しい事 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
掲示板も見てね!

http://k-sumi.bbs.fc2.com/
2010/08/20(Fri)01:12 | 楽しい事 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
薬局にて…
私は軽い病気を持っているので、月に一度ほど病院へ通っています。

三ヶ月毎に血液検査もしているし、
まぁまぁ、健康管理は出来ている方だと思うのですが…、

先日の検査結果で「中性脂肪」が凄く高い値になっていました (*゚0゚)ノ
2~3ヶ月前に、ハードな生活で体重がガタンと落ちてしまったので、
体重を増やす為に暴飲暴食をしていたからでしょうか?(笑)

γーGTPはアルコール影響の肝臓の数値ですが、かなり下がっていました!
とは言っても、全く正常値ではありません…(笑)
(普通なら、「お酒をひかえるように」と言われるでしょう)

話しが逸れましたが、
病院で診察が終わり、処方箋を貰って薬局へ行きました。

薬が準備できるまでの『待ち時間サービス』でしょうか?
2つのクイズが壁に貼ってありました!


【↓】クリックしたら拡大されます ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

クイズ:1

クイズ:2

(Q1.の「しかし、みのるくんは…」の、
「しかし」「か」に点が一つ多いのは、問題とは何の関係ありません)


僕は二問ともバッチリ正解でした v(*'-^*)ゞ

しかし、カメラで撮ってきた画像を知り合いに見せたら、皆が解らないと言います。

皆さんは解りますか?
答えが解って、気の向いた方はコメントを書いて下さい!

「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、
非公開コメントでお願いしますねぇ~(。ゝ∀・)ゞ
(名前も表示されません)

答えは1週間後くらいに、コメント欄に書きます!
σ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪
2010/08/13(Fri)04:54 | 楽しい事 | トラックバック(-) | コメント(1) | page top↑
天神祭
24日は自分のトリオでの演奏がありました♪
◆鷲見和広トリオ・2010/07/24◆
沢山のお客さまが聴きにきてくださり嬉しかったで~す!

皆さん、本当にありがとうございました♪
またライブレポートのブログも書きます (´・∀・)っ

さて、今日・25日、
大阪天満天神繁昌亭の昼席に月亭可朝師匠の高座がありました。

二ヶ月前にチケット発売になるのですが、
発売当日にチケットを買ったにも関わらず、整理番号165番でした。
二千円で10人を見れるから、安いですよね!

繁昌亭、2010年7月25日の出演者

最寄り駅に到着したら、いつもと様子が違い、やけに人が多い。
しかも、浴衣姿の人ばかり…?
地下から地上に上がったら、そこはお祭り騒ぎでした。
そう、大阪の夏の風物詩『天神祭』だったのです。

天神祭り

月亭可朝の繁昌亭での高座は欠かさず行ってますが、
今回も面白かったです ( ̄m ̄*)

落語の演目に入る前に色々と喋るのですが、
今回は、相撲業界の野球賭博事件の事から始まり…、


可朝:「ワシも昔はよくやったけど…。」場内は大爆笑!

野球賭博で捕まった事があるからです。
「いや、今はしておまへんで」と…。
可朝の博打好きは有名です。
『月亭可朝のナニワ博打八景』という本が出ているくらいですから。
サブタイトルが、「金持たしたらアカン奴」という本です。
(竹書房・吉川潮著)

捕まった時の色んなエピソードを面白可笑しく喋ってくれました。

サングラスにマスク等で変装をして、
賭博の記事が書いてある新聞を買いに行ったら、沢山の新聞に載っていた。

勘定をしようとすると、本屋の主人に、
「可朝はん、これにも載ってまっせ」と言われたらしい(笑)
変装しててもバレバレですがな (^m^ )

そして、警察で調書を作成中に訊いたらしい。
「競馬や競艇、競輪など、パチンコもお金をかけてますやろ?
なんで野球だけあきまへんのや?」

警察:「当たり前やろ!暴力団の資金源になってるやろ」
可朝:「それなら心配いりまへん。だって勝ってまっさかい」やて…(笑)


普段なら落語のオチがついたら、サッと舞台袖に引っ込むのですが、
今日は座ったままです。


「あれっ」と思っていたら、
「今日は天神祭だしねぇ~。おーい!ギターを持ってきてくれや!」
すると、お茶子さんがギターを持ってきた!

会場は大喝采!

皆さんは、あのヒット曲「嘆きのボイン」を期待したでしょうが、
歌ったのは「出てきた男」でした。
やはり、ギターのチューニング(調弦)の音が狂っていました。
自分でチューニングが出来ないので、楽屋の誰かにしてもらうみたいです。(噂)

下のYouTubeで「出てきた男」が見れます。



http://www.youtube.com/watch?v=JM-zjAKoyoQ

次回の月亭可朝の繁昌亭は、8月31日(火)の昼席です。
もちろん、行きます!!!


浴衣姿の人達

暑い日が続きますが、元気にお過ごしください (・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク
2010/07/26(Mon)02:18 | 楽しい事 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
落とし込み (°)#))<
平成4年くらいから、平成7年くらいの3年間、
「落とし込み」というチヌ(黒鯛)釣りに明け暮れていた時期がありました。

釣り場は、そこらの防波堤でOKですv(*'-^*)ゞ

シーズンは、だいたい6月~10月。

水温が上昇すると共に、浅い場所に産卵しにやってきます。
そして防波堤には、貝やカニ、その他の餌になる物が多く、
防波堤のスグ下でチヌが餌が落ちてくるのを待ち構えているのです。

その防波堤スレスレの場所に、餌の付いた釣り糸を入れて、
波で自然に餌が剥がれ落ちたかのように演出し、餌を落としていくのです。
糸には目印が付けてあり、それを凝視して魚が餌をくわえた瞬間に竿を立てます。


この釣りは、一年間ずっとやっても、全く釣れない人もいます。
運では釣れない、本当の技術と知識を必要とします。


6月に入ったら、防波堤の壁に黒い貝が付着します。
その時期はその貝を食べにくる為に、貝を餌にします。
盆前には、暑さで貝が死んで落ちてしまうので、カニの餌などに変わります。
他に丸秘の餌なども多く存在します。

僕は、その当時は家に海水を持ち込み、餌を飼育したりもしてました(笑)
朝に起きたら、煙突の煙を見て風向きを見ます。
北、東の風では、釣れないので行きません。(大阪湾では)
南西の風が吹いていたら…、
確実に釣れるのでGoですε=ε=ε=(o゜―゜)o


そして、時間帯も重要です。
海水は干満の差があり、時間によって水位が変わります。
ちょうど、貝がピチャピチャするくらいの水位の時間帯を狙います。

大潮の時とかは、干満の差が大きいので、釣れる時間帯は短いです。
逆に、小潮や長潮の時は、時間帯が長くなります。
でも、大潮の時の方が水が濁るので、警戒心の強いチヌは釣りやすいです。

水温が下がったら、深場に移動するので釣れません。

落とし込み釣りの様子は、こんな感じです。


下の画像のチヌは、長寸(実寸)49cmですが、拓寸(魚拓のサイズ)は51cmです。

50cmのチヌは、釣り人の夢です。

チヌの魚拓

自慢ですが…(*^~^*)ゝ いやぁ
釣り大会があったら、ほとんど優勝していました。
皆、チヌが一匹も釣れないのに、僕だけ40cm以上を10匹とか (*^-゚)v

船舶免許も持っているので、船で釣りに行ったりもしましたが、
年配の漁師さんから、「俺の後を継いでくれ」と頼まれた事も数回あります。

音楽はさておき、釣りの才能はあったみたいです(≧∇≦)

しかし現在…、しがないベース弾きで~~~す!(^m^ )
2010/06/15(Tue)11:27 | 楽しい事 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
落語
皆さん、ゴールデンウィーク(金週)は、如何お過ごしでしょうか?

今日は、まるまる一日オフなので、飲んだくれております(#`ε´#ゞ)

さて、YouTubeに動画をアップしてみたりしました。
出演が誰なのか、場所がどこなのか、演目が何なのか…、一切書いていません。

検索をかけて、私のブログを見にくる人も実際に多いです。
しかし、この動画は『規約違反』であります |・ノロ・)ヒソヒソ 
だから、このブログも、動画の説明も、
検索で引っかからないように、キーワードは一切無しにしましたv(。・ω・。)ィェィ♪

これが誰なのか?
詳細はこちらをご覧ください。
なお、動画はストーカー事件の前の、2008年6月19日のものです。
場所は、上記のリンク先です。

演目 “餅YA問ど~”←(各自、変換してください)





>皆さま
『不適切な動画として報告』を決してクリックしないよう、お願い致します。

(*≧m≦*)プププw
2010/05/02(Sun)15:23 | 楽しい事 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
久しぶりの繁昌亭
2010年4月19日:繁昌亭

私の永遠のアイドル
ジャズ・ミュージシャンが多いですが、
この人は別格です!
『月亭可朝師匠』

看板

本職は落語家でしょうか?
しかし、自作の曲『嘆きのボイン』等も歌ってヒットを飛ばしたのも有名ですね。

全ての芸能活動を辞めて政治家へ立候補した事も幾度。

その選挙公約が、
「銭湯や温泉の男湯と女湯の壁を取り払う」
「一夫多妻制の確立」など…。
選挙ポスター
男性から絶大な支持を得るが見事に落選。

賭博や、ストーカーで逮捕されたり…。
その生き様は、我々ミュージシャンとしても、教祖さま的な存在です。

月亭可朝師匠

過去ブログ
http://bassumi.blog74.fc2.com/blog-entry-362.html

繁昌亭(大阪で唯一の落語の寄席小屋)へ、
2009年7月30日以来だから、久々の高座でした!
しかも、大トリ!!!

2010年4月:鷲見和広スケジュール

先日、落とした財布の中にチケットを入れていたので、再発行してもらいました。
再発行のチケット

最近までは、ずっと下の画像の灰色の着物に、赤の座布団でしたが…、
月亭可朝師匠
今回は新調したのでしょう。
赤紫の紋付きの着物に、黄色の座布団でした。

他の噺家さんは着物の上に「羽織」を着て上り、
落語の演目に入るときに羽織を脱ぐのが通例ですが、
可朝師匠は、いつも羽織は着て上がりません。

いつもの通り、カンカン帽を被り、躍りながら舞台袖からの登場(*^ワ^*)
割れんばかりの拍手でお出迎え!

そして、毎度の、
「ようこそいらっしゃいました」
「いゃぁ~、ホンマにようこそいらっしゃいました」
「いゃぁ~、ホンマにホンマねぇ~、ホンマだっせ…」
「いゃぁ~、ホンマにねぇ~、ホンマですわ」
これが、しばらく続きます。

「ギターを弾いてやってたりもしますが、落語もやりまんねん」
「ストーカーばかりやってんのと違いまっせ」会場は大爆笑!


「もう73歳になりまんねん」
会場からは、「へぇ~」と感心の声。
「そやから、オンナの尻を追いかけるのんくらい、大目に見てぇや」



そして、落語ですが、
演目は、『住吉駕篭』でした。

『住吉駕篭』の噺、全文
(ハッキリ言って、滅茶苦茶時間がかかりました)
テキストですが、自動で右端折り返しにならない方もおられるかと思います。
その際は、Word等に貼り付けて、読んでください。m(・ω・m)ソーリィ

当日の演目
終演後に、外に当日の演目が貼り出せれます。

この舞台となっている『住吉』とは、大阪の下町で、
私がよく利用するチンチン電車が通る『住吉』辺りが舞台になっています。
参詣帰りの酔客(堺の住人)…。

街道筋の駕篭かきは雲助、雲助といわれて随分怖がられました。
ところが、住吉街道の駕篭屋は町駕篭同様に安心して乗れたといいます。
変なことをすれば住吉大社の前では商売ができなくなるからです。

住吉大社前で客を探す駕篭屋と茶店の親爺、町人の夫婦、侍、酔っ払い、
堂島の相場師など多彩な人物とのやりとりを、きっちりていねいに描いています。

ちなみに、鷲見は堺在住で、住所は“旅篭町”、酔っ払いです(笑)
堂島(北新地)へ、演奏の仕事に行っています。

上方落語の古典が、これからも受け継がれていくのを望みます。



過去のYouTube動画も、ほとんどダウンロードして持っています。
検索に引っ掛からないようにして、
YouTubeにアップして、このブログに貼り付けようかな?とも計画中(笑)

月亭可朝師匠の本
2010/04/21(Wed)03:00 | 楽しい事 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
明けました!2010年
ヽ@(^ェ^*)@ノ☆.。.:*・゜☆HAPPY NEW YEAR☆゜・*:.。.☆ヽ@(*^ェ^)@ノ

年末ジャンボ宝くじ

第573回・年末ジャンボ宝くじ (*^ワ^*)

かすりもしませんでした…(_ _|||)

今年もよろしくお願い申し上げます。

皆様にとって、よい年でありますように…。
                                   鷲見和広
2010/01/02(Sat)02:55 | 楽しい事 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
