--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
水槽・その後
前回のブログの後に、どんな変化があったのか…
結果が出ましたぁ~!

前に水槽をリセットして、国産グッピーのメスが全滅した訳ですが、
その後、安い輸入グッピーのメスを3匹入れました。

そのメスのグッピーは子供を何回か産みました。
そして、調子に乗って、輸入グッピーのオスを2匹入れたら惨劇が始まりました!

輸入グッピーは病気を持っている魚が多いと言われますが、
見事に水槽内のグッピーは次々に死んでしまったのです。

毎日、魚を観察してたら、死んでいく魚を見極められるようになります。
尻尾やヒレやウロコ、体の張りを見るのです。

「これは明日に死ぬな…」と思ったら、
次の日には死んで水槽の底で白くなり、エビが群がり魚を食べています。

そして遂に、オスもメスも全ての大人のグッピーは死んでしまいました。
今いるのは、輸入グッピーが産んだ子供だけです。
何故か、その子供たちは元気に泳ぎ回っています。

まだ小さいので確認できませんが、ほとんどがメスです。
しかし、オスが一匹だけいるように見える…という事は、
繁殖の可能性があるという事です!

三ヶ月後には結果が出てるでしょう。
もし、オスが一匹もいない状態だったら、可哀想だけどグッピーをリセットします。

そして、国産グッピーを入れて、新しい環境にしようと思っています。
というか、本音は早くリセットして、国産を泳がせたい(秘)
2012/02/20(Mon)12:44 | 熱帯魚 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
最近の水槽事情 (久々の画像入り)
長い間、グッピーの水槽の事を書いてなかったけど、色々ありました

以前は、グッピーが子供を沢山産んで、
増えすぎたから近所の金魚屋さんに貰ってもらった程でした。

去年の夏くらいから、訳の解らない貝が大繁殖してしまったのです。
原因は外国から輸入した水草に稚貝が付いていたと思います。
捕っても捕ってもドンドン増えてくるし、
最後の手段で水槽を潰しました(-_-;)


水槽の水作りでは、良質のバクテリアの繁殖が必要不可欠です。

人間の体もそうです。
石鹸でゴシゴシ身体を擦り過ぎたら、必要なバクテリアを洗い流してしまい、
雑菌が繁殖しやすい状態になると考えています。
だから私は必要以上に石鹸で身体を洗わないようにしています。

話はそれましたが、
濾過器内のフィルターにバクテリアが育ったら水を浄化してくれます。

バクテリアは濾過フィルターの中の他、砂利や水中にもいます。

しかし、貝を全滅させるには…

バクテリアも全滅させないと無理!


そして、覚悟を決めて決行しました。

貝の撲滅作戦!

小さい水槽にグッピー等の魚やエビを移し、
水草を全部捨て、砂利を煮沸し、フィルターや水槽も綺麗に洗いました。
貝が付いている可能性のあるものを全て捨てたのです。

せっかく作ってきたバクテリア環境は無くなりましたが、貝は死にました。

結果、バクテリアがいない水槽は水が濁り、メスのグッピーは全滅しました。
それから今で3ヶ月くらい。
国産の水草を入れて、バクテリア環境も出来上がりました。

水槽のエビ

エビも500匹以上に増えたし、他の魚たちも元気ですが…(._.)
安い輸入グッピーがなかなか上手く育ってくれません(泣)

元気のないグッピー

今日はオスがメスを追いかけなくなりました。
二日前に水換えもしたのですが…。

今、家に帰って水槽を見てみると、明らかに魚が弱ってきています。
きっと、明日の朝には数匹死んでいるでしょう…(_ _|||)


現在、新しく入れたグッピーが産んだ子供が元気に10数匹ほど育っています。
それが大人になったら、どんな水槽になるのか、また報告します。
2012/02/10(Fri)01:20 | 熱帯魚 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
水草事件の続編、そしてソロライブ
以前に書いた水草事件の日記。

・水草が生い茂っていた頃の写真
水草たっぶり


・水草が全部腐ってしまった去年の年末
水草ハゲ禿げ


 ・2月5日、ここまで復活させました!
水草復活途中


12月&1月は全く時間が無かったのですが、
最近は生活時間にゆとりが出来てきました。

身のまわりの事もほったらかしでしたが、
始動しはじめましたε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
ベースの練習も本格的に再開しています♪

それはそうと、
来月の3月1日(火)にベースのソロライブをします!

場所は【common cafe】 20:00から2ステージ演奏します。

http://www.talkin-about.com/cafe/map.html
大阪市営地下鉄・谷町線の中崎町駅の上にあるお店です。
梅田から歩いても10分かかりませんョ

一晩、鷲見のベース一本のみで演奏をします (^^ゞ
是非とも聴きにお出でください。

(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク
2011/02/05(Sat)17:07 | 熱帯魚 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
水草事件 ヽ(゚ロ゚;)
水草たっぶり

今年の6月から熱帯魚、グッピーを飼い始めたのですが、
色々なノウハウもあり、試行錯誤をしています。
その結果、水草もメチハェしていました O(≧∇≦)O

画像は以前のもので、水草も光合成をさせてドンドン生えました。
正に「水槽の盆栽…」
お年寄りの方の趣味といえば、「盆栽」を連想しますが、
これにはハマってしまいます(*^~^*)ゝ
「いかに立派に育てるか」を目標に、ハサミでチョキチョキしたり…(笑)

ところが、一ヶ月前くらいに濾過装置の濾材をいじったのが原因で、
それまで透明だった水が白く濁り、パニックに…(´・ω・`;)


朝からインターネットで調べて、ホームセンターやペットショップを検索
朝の7時半からやっているホームセンターがあり、
そこに、ペットコーナーがあるので自転車で直行ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)

そこで物色をしていると、「白濁りを取る」という『P-CUT』を発見したので、
迷わず購入したけど、これが悲劇の始まりでした。

恐怖のP-CUT

『P-CUT』を使用したら、最終的に、
水槽が、こんな状態になってしまいました。。。(涙)

水草ハゲ禿げ

「コケが生えない」という事でしたが、水草も全部が腐ってしまいました。
「コケが生えない」という事は、植物が育たないのでねぇの?

インターネットで調べたら、P-CUTで水草が全滅した人のブログばかり…

しかし、商品のパッケージには、
「魚や水草にやさしく無害です。」と書いてあります。


ウソばかり o(`ω´*)o
僕の水槽は、見るも無残な姿に…。

現在、寝る時間を惜しんで、水草の再生に奮闘しています!
アクアリウム愛好家の皆さん、
P-CUTの使用にはご用心ください。

何事も、基本的には自己責任だよねぇ~ (ノД`)・゜・。
2010/12/24(Fri)00:47 | 熱帯魚 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
子供達とのお別れ
子供とは…、
親にとって、とても大切な存在。

つい先日に生まれたように感じてたけど、いつの間にか大人に。
「いつまでも傍にいてほしい」という気持ちもあったけど別れる事になりました。

先日の日曜日、子供達とお別れしました。
永遠の別れとなるでしょう。

いつか、また会えたら…と思うが、きっと叶わない。
言葉に出して言うのも照れくさいので、
「ずっと元気で…」と心の中で願い、別れました。
2010/11/30(Tue)11:47 | 熱帯魚 | トラックバック(-) | コメント(3) | page top↑
グッピーの行方
どんどん増えるグッピー。
もう色や模様が綺麗に出てきたりしています。

しかし、多い!

増え過ぎたグッピー

ウジャウジャ。。。
最近は、子供のオスがメスを追いかけるようになっています。
(しかも、相手はお母さん…ォィォィ、ダィヂョーブかよ???)

餌も日毎に量が増えるし…(●´・△・`)はぁ~

■ 先日、近所の金魚屋に行き、お店のオバちゃんに訊いてみました。
「あのぉ~、ウチのグッピーが増えて困ってるのですが、貰ってもらえませんか?」

すると、
「いつでも持ってきてもらっていいですよ」と…
そして、「ウチにもグッピーいてますねん」とオバちゃん。

鷲見:「へぇ~、どんなんか見せてもらって宜しいですか?」
オバちゃん:「はいはい、コッチにいてますんや」

鷲見は水槽の中のグッピーを見て言った。
「輸入物ですねぇ~。ウチのは国産の…」と喋ってたら、

間髪入れず、「ホンマにぃ~?それって高級ちゃいまんの?」とオバちゃん。

そして品種を伝え、説明をすると、
「ホンマにタダで貰って宜しおまんのん?」
「ウチのと交換しまひょか?」
とオバちゃん。


僕の水槽に輸入物を入れるなんて…ヽ(゚ロ゚;)
「いや、いや、増えて困ってますねん。貰ってもらえたら助かりますわ」

オバちゃん:「ホンマ?いつでも持ってきてやぁ~」やて (^m^ )

プラチナ・ブルーモザイク

さて、店頭でいくらの値が付くのか気になりますねぇ~(笑)
2010/08/11(Wed)18:36 | 熱帯魚 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
ミナミヌマエビ
魚が入って一ヶ月半

いよいよ8月に突入しました!
さて、一ヶ月半前に水槽に魚を入れたのですが、状況は随分変わりました。

水槽に魚を入れる際は、同時にエビを入れるのが一般的です。

苔(コケ)を食べてくれるので苔の発生予防や、
底のゴミ掃除もしてくれるので、結構重要な任務に就いています。

淡水の場合は、ヤマトヌマエビか、ミナミヌマエビを入れますが、
グッピーには小さいミナミヌマエビの方が向いているみたいです。

ミナミヌマエビは小さいので、60cm水槽なら30匹くらい入れて良いみたい。

繁殖もするらしいけど、
「産まれたてはプランクトンの様に小さいので、
大きくなる前に魚に食べられてしまう…」
  その様に、ペットショップの人に聞いていました。

当初は10匹しか入れなかったので、
「あと10匹か20匹ほど買い足そうかな?」と思っていたところ…

水槽の中をよ~く見ると、買った時より小さいエビが沢山います!
もっと、よく見たら…本当に小さいエビもいるし(*^ワ^*)!

数も明らかに30匹以上いるんですけど…。

それって繁殖してるって事じゃね?

今も、お腹に卵を沢山たくわえているエビが数匹います。
もしかしてエビだらけになるかも???

子持ちのミナミヌマエビ
■鷲見の水槽の子持ちのエビを撮影♪

そして、入れてもないのに、貝が沢山います。
日毎に数が増えて、今は、かなりの貝がウヨウヨしています。
壁を移動しながら苔の掃除をしてくれています。

多分、水草を買った時に稚貝が付いていたのでしょう

水草も光合成をさせたら増え過ぎてしまい、最近は捨てたりしています。

肝心のグッピーですが、
最初、3ペア(6匹)入れましたが、今は50匹以上まで増えましたヽ(゚ロ゚;)


大きいのは、オスかメスかハッキリ確認出来ます。
このままにしてたら、3ヶ月後には500匹くらいになるかも

グッピーは繁殖させて綺麗な模様の魚を育てる事も楽しみの一つです。
だから、心を鬼にして、形や色が良くない魚を間引く必要もあります。

何とも心が痛みます (ノД`)・゜・。



誰か大阪で直接グッピーの受け渡しができる方。
貰ってもらえませんでしょうか?


品種は「プラチナ・ブルーモザイク」です。
体の色はプラチナ(金色)で、尻尾はブルーで黒の点々があり優雅です。

プラチナ・ブルーモザイク
■鷲見の水槽のグッピーを撮影♪

水槽を持ってない人は初期費用に一万円くらいが必要かと思います。
水の立ち上げ方、その他の事も出来る限り伝授します。

お気軽にメールをください (=゚ω゚)ノ

(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク

2010/08/02(Mon)00:51 | 熱帯魚 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
最近の水槽事情 (゜))<<
元気な魚達

グッピー(ブルーモザイク)を3ペア入れて、大人が全部で6匹います。
グッピーは今まで、一匹も死んでいません。

コリドラスや、オトシンクルスは、2匹ずつ死んでしまいました。
でも、今は専用の餌を与えているので、ツヤも出てきて生き生きしています♪

それより…、
グッピーの子供が増えて、きっと30匹以上はいると思います。

最初は水草に隠れていた子供も、大きくなり泳ぎ回っています。
あと一ヶ月もしたら、オスかメスかが解るようになるでしょう。
色・形のいい魚を選んで、どんどん繁殖させます!

水草も光合成が上手くいき、どんどん成長しています。
水質・水温の管理もバッチリ v(。・ω・。)ィェィ♪

あっ!明日は水換えの日だぁ~(;≧皿≦)。゜°

グッピーの赤ちゃん

2010/07/03(Sat)23:29 | 熱帯魚 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
子供が出来た…
6月16日に魚を入れたのですが、子供を産みました!

今日、産まれたグッピーの赤ちゃん

写真では大きさが解り難いと思います。
下の画像を見てください (*゚▽゚*)

お母さんと一緒♪

お母さんとの比較

赤ちゃんは、数匹いると思われるけど、
水草に隠れているので、なかなか見えません(●´・△・`)

たまに見えるけど、成魚が近付いたら「ピュー」と泳いで隠れます。
水草は絶好の隠れ家ですね!

エビも買ってきた時は灰色でしたが、
草をパクパクしているので、緑色になってしまいました(笑)


水槽はこんな感じで~す v(*'-^*)ゞ

水草水槽

2010/06/23(Wed)03:09 | 熱帯魚 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
元気、元気! (●*>凵<p喜q)*゜・。+゜
初日は水草に隠れていたグッピーも、慣れてきたのか元気に泳ぎ回っています。

グッピー:2ペア

真ん中の2匹、尻尾が大きくて綺麗なのがオスです。

鳥とかもそうですが、多くの動物はオスの方が模様が綺麗です。
求愛行動はオスがするけど、決定権はメスにあります。
より綺麗で元気なオスが、メスに好まれます。

『ダーウィンの進化論』
・キリンの首は、なぜ長くなったのか?

それは、首の長いオスがメスに受け入れられるからだと言われています。
そうでなければキリンの首は、あそこまで長くならなかったのでは?
高い位置の木の葉っぱを食べるとか、天敵を早く見付けるとか…。

面白い現象が、高級住宅街でもあります。

関西なら『芦屋』でしょうか?
平日の昼間に行ったら、メルセデス・ベンツ等の車に乗った奥さんが多いです。
しかも、皆さん“ベッピンさん”です。


なぜでしょう?
・金持ちの男性は、美人の女性を獲得できるのです。
そうしたら、その子供は美形になります。
お金持ちで美形の人は、また美形の人と結婚します。

これが繰り返されると、『金持ち=美形』という結果になります。
話がそれてしまいました…(;・∀・)

下の動画は、グッピーの産仔の様子です。
子供が産まれる日が楽しみです ヽ( ´¬`)ノ



なお人間の場合ですが、
「筋肉質で男らしい」とか、「スポーツで汗を流している姿がいい」など…、
外国の女性は、男性のそういったところに魅力を感じるらしいです。


しかし、日本人女性の【人気No.1】は…、
「車の運転で後進(バック)する時に助手席背もたれに手をかける」姿らしいです。


『草食系男子』が多い理由も解りますねぇ~~(´・ω・`)ショボーン

今夜は、仕事から帰ってきたら水換えをしよっ L(´▽`L )♪
2010/06/20(Sun)13:10 | 熱帯魚 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
