--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
中国料理を食べよう!
前に少しだけ告知しましたが…、

来週の火曜日、
12月7日に神戸の『サロン・ド・あいり』でイベントを開催します。
ジャムセッションをしながら、鷲見が作る料理も食べよう!という企画です。

ホームページを見てご存知の方もいらっしゃると思いますが、
鷲見はベーシストになる前は調理師をしていました。

厨房

中国料理を専門に、ありとあらゆる料理を作ったりしていました。
調理師免許も持っています。

今回の催しは、ハッキリ言って『格安』です。
料金は、料理と1ドリンク付きで、お一人様3500円。
ジャムセッション参加者は4000円で楽しんでもらえます。
料理は7品くらいを予定しています。

中国料理の特徴として、
「油ベトベト、化学調味料が沢山入っている」
等のイメージを持っている人も多いと思いますが、

鷲見の作る料理は、化学調味料は一切使いません。
油もベトベトじゃないので、身体に優しい ヽ( ´¬`)ノ


コース料理
(昔に鷲見が作った料理です)

まだ人数に余裕あり!
前日までに予約をいただき、是非とも参加して、お楽しみください。
ご予約電話番組(サロン・ド・あいり):078-241-1898
メールでのご予約の方は、件名、人数、お名前、電話番組を明記ください。

19時からの開宴なので、腹ペコで来てください。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしてま~す♪

切り場

場所:サロン・ド・あいり 078-241-1898
http://music.geocities.jp/kobeairi/

※ ちなみにドラムセットはありませんので、
  ドラムスでのセッション参加は無しとさせていただきます。
2010/12/04(Sat)08:50 | 食事 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
最近の傾向
最近の生活ですが、規則正しくメチャクチャ不健康にしています。

三日で1サイクル

【まず一日目】

酒を、前の日から夜通し飲み続け、昼過ぎまで飲み
その後に少し昼寝をして演奏に行きます。
演奏の時も飲み続け、その夜は家に帰ってからも飲んでから寝ます。

【二日目】

ずっと飲み続けたツケが早朝に訪れます。
二日酔いの感じはなく、頭痛などもありません。
しかし、激しい嘔吐。
胃腸は全く動かず、水を5リットルくらい飲みながら、夕方まで布団に横になる。

苦しみながら反省をします。
「あんなに飲まなければ良かった…」と。


肝臓にかなり負担がかかっているので、寝ている事しかできず、
もちろん食欲は無く、食事も全くできません。

そして夕方になったら足つぼを刺激したり、身体のストレッチをしたり…。
そうしたら胃腸が動いてきて、腹がキュルキュル鳴ってきます。

演奏に行く頃に空腹を感じるようになり、やっとご飯が食べれます。

その時は「もう酒を飲むのはヤメる」と決意をし、
演奏後も御飯を食べるだけで、酒を飲まずに寝ます。

【三日目】

目覚めが気持ちよい゜*。(*´Д`)。*°
カーテンを開けて、窓を開けて、グッピーに餌をやる。

洗濯をしたり、料理を作ったり。
「酒を飲まなければ、こんなに気持ちがいいんや!」と嬉しくなり、
「しばらく禁酒をしよう」と改めて決心をする(=´▽`)ゞ

しかし夜に演奏に行ったら、「一杯くらいならいいか…」と飲んでしまい、
それが「イッパイ」になり、一日目に戻ってしまう。


こんな生活をず~っと繰り返しています。

今夜は、そのサイクルの二日目の最中です。

飲んだくれ人生から脱却できるか、どうか?

酔い潰れた鷲見
酔い潰れた鷲見

以前に肝臓を悪くして、医師に禁酒させられた事もあります。


肝臓が悪い時は、運動をしたらダメなので、
父親が亡くなってから飲んだくれて、今は筋トレも全くやっていません。

早く肝臓を治して、筋トレに復帰したいです。

昔、趣味で一ヶ月半ほど禁酒をした経験があります。
その時は毎朝が気持ち良く、夜もグッスリ眠れました。

その時のγーGTPは健康な人、そのものでした~!

またその時のようになり、人間らしい生活がしたいです。

しかし、禁酒をしていた頃、寝る前にコーラの1.5リットルを3本飲んでました。
何をもって健康といえるのか?

でも、今の生活よりは健康だったと思います。
2010/11/09(Tue)01:05 | 食事 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
【111】のブログ
今日は1月11日!
成人の日。バルタン星人 (V)o¥o(V) も大喜び!

私は、大阪ミナミでライブ♪

ワシミ和広で~す゜*。(*´Д`)。*°

ライブの看板

18時半からリハーサル。
ピアノは初共演の、吉岡優さん。

女性かな?と思ったら、男性…。プチさがる(_ _|||)

楽器(ベース)は、「店の楽器を使ってください」と店の要望で、手ぶら出勤。

楽器の状態が悪いので、親切心で直していたら、
店のマスターが「楽器を勝手にいじらないでくれ!」と怒り出すし…。


私は悪くなかったと思うのですが、
「すみませんでした。この状態で演奏をさせてもらいます」と謝る始末。
超サガル(_ _|||)


リハーサルが終わって、軽く食事へ徘徊しました。
道頓堀・御堂筋が近いので、マクドナルドか、金龍ラーメンか、牛丼。

普段は、牛丼は「すき家」で食べるのが多いです。
「すき家」は、牛丼を280円へ値下げしたから、お得感があります。
対抗する「松屋」は、味噌汁付きで320円へ値下げ。

しかし、吉野家は、
「味で勝負する。国産牛を使っているので値下げは考えていない」と強気。

普段なら、並盛りが380円です。
なかなか、食べるのに勇気が要ります。

しかし、キャンペーン開始(*^ワ^*)
111周年・牛丼

吉野家は、今年で111周年!

それで、1月11日の11時から割引きのキャンペーンを始めました。
それなら、やはり吉牛だε=ε=(* ̄ー)ノノ

しかし、21日まで…(?´・ω・`)ナニナニ
そこまでこだわるのなら、どうせなら11日間やってほしかった。

続きは、また次回をお楽しみに…♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2010/01/12(Tue)03:40 | 食事 | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
皮剥き
私は鳥取県生まれで、高校を卒業するまで鳥取県で育ちました。

鳥取といえば?
砂丘!と皆が言いますが、食べ物はスイカ、白ネギ、らっきょう等ありますが、
何と言っても「二十世紀梨」だと思います!

毎年、この時期になると親戚の人が送ってきてくれます。

梨の箱

実家の隣には梨の木の畑があって、採り放題!
(他の家の人の畑だけど…)


昔は料理人をしていた私ですが、多くの料理人は家では料理は作りません。

私も例外でなく、家では料理は作りません。
今は外食ばかりです。

しかし梨が送られてきて包丁を持ちました。
そうしたら、昔の料理の血が蘇ってきました!

梨の皮剥きを始めたら、皮が切れないように剥く意地が起こりました(*^~^*)ゝ

梨の皮

どうですか?

この出来映え?


これが元プロの技術です v(。・ω・。)ィェィ♪
昔はリンゴの皮をどこまで長く切れずに剥くか、挑戦をしたりしてました(笑)
長くしようと思えば、細く、細く剥いていくのです。

しかし、梨の皮は硬いので、そんなに細くしたら切れてしまいます。

梨も美味しかった!「ご馳走さまでしたぁ~!」

梨の実

包丁は、もちろん大阪・堺の包丁です!
2009/09/12(Sat)00:48 | 食事 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
大人食い
子どもの頃、おなかいっぱい食べてみたかったものを、
大人になってから思い切り食べる“大人食い”

経験はありますか?「ケーキ」「アイス」「寿司」など…

大人食い

食べてみたかったものがあると答えた人に、
何を食べてみたかったかを複数回答形式で聞くと、
「ケーキ」が42.4%トップ。以下「アイスクリーム」、「お寿司」の順となった。

大人になって、それをおなかいっぱい食べたことが「ある」のは53.4%。
経験率は男女とも半数を超え、40代では61.1%が“大人食い”をしました。



私も大人食いをしました!

友達の皆は一流企業に就職していきましたが、私は料理人になりました。

子供の頃の私は、生活全般(特に食生活)が満たされていませんでした。
「大人になったら、美味しい料理を腹いっぱい食べる」のが夢でした。


そして、私は『天下の台所・大阪』で、夢の料理人になりました。
鶏の唐揚げをビールと一緒に腹いっぱい食べたかった。
好きな物を好きなだけ食べられる!夢は叶いました O(≧∇≦)O

しかし、いつの間にか、ミュージシャンになっていました。

今の夢は…「お金が欲しい」
2009/03/20(Fri)02:36 | 食事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
立ち喰いうどん
先日、「立ち喰いそば」のブログを書きました。

今度は「立ち食いうどん」!!!

大阪に来たら絶対に食べてください。

戎そば

店の名前は「戎そば」

「戎うどん」と書いたら、「うどんしか置いてないのか?」と思う人もいるでしょう。

まずは、豪華な食券売機で食券を買います。

食券売機

しかし、よく見てみると…(?´・ω・`)ナニナニ

食券売機のアップ

同じ券売機が2台ほど仲良く並んでいます。

ここで食券を買い、店に入る。
と、何やら店の奥に紙が貼ってあります。
もしかして、裏メニュー???

裏メニュー?

よく見たら、追加の具が書いてあります。
現金を店の人に渡したら、追加で具を入れてくれます。

追加メニュー

さぁ、僕はいつもの通り、“きざみうどん”を買います。
なんと、270円!300円を券売機に入れたら30円のお釣りが出てきます。

“ねぎ”は「10 えんより」←(何故か、ひらがな)追加が出来るので、
「ねぎ30円!」と言ったら、この様なうどんが出てきます..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ

ねぎうどん???

ちょっと雑ぜてみました。
中からうどんと、薄揚げを刻んだ“きざみ”が見えてきました。


しかも、具の量が半端じゃないです。
出汁も最高に美味しいですヾ(*ΦωΦ)ノ


きざみうどん

しかし、この「戎そば」…、難点がひとつ。
南海電鉄の新今宮駅の構内にしか無いのです。


大阪の繁華街、ミナミ(難波)から、一つか二つ目の駅なので近いのですが…。
他社の電車と相互乗り入れをしているのは、JR環状線だけ。(新今宮駅)

なお、この駅で改札を出て徘徊するのはお勧めできません。
(東京でいえば“山谷”の様な地域です)


難波から天下茶屋駅まで切符を買い、途中下車で新今宮で戎そばに寄り、
天下茶屋駅まで行って、地下鉄に乗りかえて、大阪名物の“通天閣”へ行くとか?

大阪・鉄道路線図

のれん・夏バージョン?

上の青いのれんは、夏バージョンでしょうか?
2009/02/19(Thu)00:51 | 食事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
立ち喰いそば
大阪で、メッチャ久しぶり(10年ぶりくらい?)にそばを食べました。

そして、「うどんにした方が良かった」と後悔しました。
(下の画像は、私が千葉県船橋市で撮った物)

たぬき

過去の、うどん・そばの関連ブログ

関西人の多くの人が「東京の黒い汁は不味い」と言ったりします。
(関西人は、「東京には負けへんで」という下心があったりもします…笑)

最近は、関東でも今は“関西風だし”と書いてある店が増えましたね!
そのような店では、是非うどんを食べて頂きたいです。

私は、そばは関東風の醤油が効いた出し汁の方が美味しいと思います。
それは、以前に関東で食べた醤油の効いたそばが美味しかったからでもあり、
昨日、大阪で食べた関西風の出し汁のそばが美味しくなかったからです。
(そこの店、うどんは最高に美味しいのですが…)

東京の人に「ウナギの握り寿司がある」と言ったら笑われます。
食文化も色々ですね。
くさやがそのいい例でしょう。

関西ではうどんとご飯を一緒に食べるのが当たり前ですが、
関東の人には奇妙らしいです。
でもラーメン&ライスなら食べるのに…なんでだろ?


大阪では、お好み焼き&ご飯や、焼きそば&ごはんも食べるし、
一般家庭にはたこ焼きプレートが必ずあります。
(しかし、焼き飯&ご飯は一緒に食べません (*'-'*)エヘヘ)

新幹線の新大阪駅構内に立ち喰いうどん屋があります。
メニューに「大阪名物・たこ焼きうどん」ってありますが、あれは嘘です!
くれぐれも食べないように、ご注意ください。

2009/02/09(Mon)01:22 | 食事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
料理人・復活!
昔、私は調理師でした。
ご存知の方も多いと思います。+.d(・∀・*)♪゚+.゚

下は私が20歳の頃。

切り場

Jazzという音楽も知りませんでした (p・Д・;)アセアセ

厨房

こんな料理を作ったりしてましたよ!
写真はもうこれくらいしか残ってなく、ピンボケごめんなさい。。。
これ、全部一人で作った料理です (*^ー゚)v ブイ♪

   料理全景     前菜・鶴2羽    冬瓜の蒸し物   鶏のおこわ詰め
コース料理前菜・鶴2羽冬瓜の蒸し物鶏のおこわ詰め

普段からそうですが、この正月休みも、ほとんど外食ばかりでした。

料理人は家では料理を作らないのが普通ですが、
料理人を20年も前に辞めた今でも、自分で料理を作ることは少ないです。


作るとしたら…、
納豆と生卵を混ぜて、インスタントの湯で溶かす味噌汁、チンするご飯くらいです。
果たして、これが料理と呼べるか、どうかは皆さんの判断に任せます(笑)

今回は中華料理を作ってみましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

2009年正月料理

  左は『もやし炒め』
簡単そうだけど、美味しく作るのは難しい。
写真では判りにいくいですが、皿は30cmくらいで超大盛り!
隠し味?に酢を150ccくらい入れています♪

  右は『辣椒鶏』、鶏のとても辛い料理です。
この料理があれば、ご飯が3杯食べれます ( ̄~; ̄) ムシャムシャ
皿にご注目!上のコース料理のデザートに使っている皿ですよ~~!

自分で言うのもナンですが…、メチャウマでした!

        ゜*。(*´Д`)。*°
2009/01/05(Mon)00:17 | 食事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神戸のラーメン
神戸:もっこすラーメン

神戸に住んでいる人は、皆さん知ってるでしょう!(*^ワ^*)
大阪に住んでいて、車で神戸に行く人なら知っていると思います。
(駅前には店舗が無いのです)

もっこすラーメン!!!

ホームページが無いために何店舗あるかは知りません。
しかし、神戸ラーメンといえば…このラーメン屋を想像する人も多いと思います。

ラーメン:700円
チャーシュー麺:900円

値段は普通でしょうか???

でも、見てください!このチャーシュー麺のチャーシューの量。

チャーシュー麺

(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

チャーシューは3枚くらい食べても、まだ麺は見えません。
テーブルには胡椒は勿論ですが、
にんにくが3種類(おろしにんにく、揚げにんにくチップ、特製焦がしにんにく)
ニラ唐辛子や、何故かたくあんなど…も置いてあります。

私のサイトのライブ・スケジュールを見てもらったら判ると思いますが、
神戸でライブ演奏をする事が多いです。
決して、神戸に住んでいる訳ではなく、私は大阪に住んでいます。


ラーメンを食べに行くついでに、神戸でライブをしています。
   (と、いうのはウソです)

しかし、神戸に演奏に行った帰りには、このチャーシュー麺を食べる事が多いです。

このチャーシュー麺、画像の通りチャーシューがとても多いです。
普通に食べたら最後はチャーシューばかりを泣きながら食べる破目になります。


それをバランス良く食べるには…?

麺・大盛りを注文するのです (;≧∇≦) =3
(値段は100円増しの、1,000円です)

最近、メタボってます (p_・q) チラッ ←嘘泣き(?)

チャーシュー麺&玉子

2008/12/15(Mon)01:09 | 食事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルコール依存症?
『アル中』

凄くイヤな言葉の響きですね ( _ _ )..........o
毎日、お酒を飲む人に限って「自分はアルコール依存症じゃない」と言います。
しかも大量に飲んでるクセに、認めたくないのです。

私、鷲見もその中の一人で、自分をアル中と認めたくない性分です。
しかし、仕事柄、お酒を飲みながらでも許される職業で、
朝に目が覚めたらビール。そして、昼酒。もちろん夜も (_ _|||)

こうなったりもします
酔い潰れる鷲見

過去に肝臓を壊した事があるのですが、また少しずつ悪くなってきています。

先程、“アル中チェック”というサイトを見つけましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
質問があり、それに答えていったら結果が出ます。

やってみました!(飲みながら…)

1.酒のせいで、大切な人(家族・友人・恋人など)との関係が気まずくなったことがある

2.今日は酒を飲むまいと思っても、つい飲んでしまう

3.周囲の人(家族・友人・恋人など)から「おまえはアル中だ」と言われたことがある

4.ほろ酔いでやめようと思っても、酔いつぶれるまで飲んでしまう

5.酒を飲んだ翌朝に、前夜の記憶がとんでいることがしばしばある

6.休日には、朝から酒を飲むことが多い

7.二日酔いで仕事を休んだり、約束をすっぽかしたりしたことがある

8.糖尿病、肝臓病、又は心臓病と診断されたり、その治療を受けたことがある、または受けている

9.酒がきれたとき、汗が出たり、手がふるえたり、いらいらしたりする

10.商売や仕事上の必要で酒を飲むことが多い

11.酒を飲まないと寝付けないことがある

12.ほとんど毎日、晩酌(ウィスキーなら1/4本以上、ビールなら大瓶3本以上、日本酒なら3合以上)している

13.酒の上での失敗で警察のやっかいになったことがある

14.酔うといつも、なぜか怒りっぽくなる


8番と9番と11番以外は自分に当てはまりました (ノд`@)アイター
そして判定結果は…

「あなたは、立派なアル中(早死に間違えなし!)です。」

|!lil!|(lll´+д+)っ【凹ンデマス…。】|!lil!|

2008/11/12(Wed)04:03 | 食事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
