--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
再びトレーニングの日々
みなさん、景気はどうですか?

JAZZの演奏業界は、かなり厳しく、日本だけではないらしいです。
ニューヨークの知人も「生活は厳しい」らしい。

今や、楽器のレッスンや音楽の学校の先生など…、
副業がないと生活できない時代になってきました。

私は先生もしてないし、レッスンも少しだけ…。
家賃を二重で支払っていたりで、もちろん生活苦です。

なので、深夜~早朝まで肉体労働をしてる訳ですが、
先月の2月は丸々1ヶ月間休みでした。

それまでは、ずっと労働が続いていて、
身体はクタクタでトレーニングも秋から全くしてませんでした。

そして2月は生活が変わったからか、体調不良に…。
精神状態もウツのようになり、
演奏以外は布団に横になる生活をしてたのです。


そして今月から深夜の労働が始まったのですが、
腰に痛みが出てきました。


昔に椎間板ヘルニアで病院通いをしてた時と似た痛み。
その時はウェイト・トレーニングで治したのですが、
この2月にズット布団に横になっていたので、腰周りの筋肉が落ちたのでしょう。
風呂の鏡で自分の姿を見ても、筋肉が落ちて細くなりました。

せっかくベッドから徒歩3歩の場所にトレーニングジムがあるのに…
(バーベル・約170Kgくらい) (^^;

筋肉の聖地

3月に入り精神状態も落ち着いてきたので、久々にトレーニングをしました。
6日は脚と腰、8日は胸・背・中・肩・腕をやって、
現在は全身が筋肉痛という状態です。

トレーニング魂に火がつきました~!
夏にはTシャツが似合う身体になりま~す(^o^)/
ファイヤー!!!

最近、嬉しい事があったので、次回はその記事で~CU(^^)ノ
2012/03/09(Fri)22:38 | 筋肉 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
かなり本気の日記
皆さん、ゴールデン・ウィークは如何お過ごしでしょうか?
最近はブログの更新もダラダラで、すみません…m(・ω・m)ソーリィ

先月の4月ですがが、一日・缶ビール一本の生活を順調に続けていました!
(5月に入ってからは時間が出来たので、飲んだくれてます…笑)

酒は高い!!!

ベッドのマットも無事に処分できて、身体は軽やか!
そして、ウェイトトレーニングも順調にやっています。

僕は自分の部屋にバーベルやダンベルを置いていて、
部屋でトレーニングをするので、スポーツジムの会費も必要ありません!
(ベッドから自宅ジムまで、徒歩3歩…)

酒代&ジム会費と、お金がダブルで浮くので、
前回のブログhttp://bassumi.blog74.fc2.com/blog-entry-447.htmlで書いた通り、
プロテイン・BCAA・L-グルタミン・クレアチン等のサプリメントを買いまくり!

インターネットで2社から取り寄せたのは、いずれも被災地の仙台市の会社から。
(一時は業務停止状態でしたが、今は営業も再開しています)

バーベルプレートも、トレーニングの強度が高くなったのに伴い、
重量が足らなくなってきたので、10kgを2枚、5kgを4枚ほど買い足しました!


今、鷲見の部屋には、下の画像の通り、現在170kgのウェイトがあります(笑)
ここは【筋肉の聖地】と呼ばれ、
たとえ友人であっても、決してこのベンチに座って休憩をしてはならない!

筋肉の聖地

酒の量も減って、体調も良く、時間を見つけてはトレーニングをしています。

現在、体脂肪も順調に落ちて、
トレーニングで扱う重量も徐々に重くなってきています。
筋量も増えてきていると思われます!

頑張った成果が出たら嬉しく、
もっと頑張ろうと思えてくるので、節酒も続きそう!

夏には体脂肪をもっと落として、バリバリな肉体で銭湯に行こうかな!
(海やプールではなく… ( ̄m ̄*)ププッ)
2011/05/07(Sat)12:05 | 筋肉 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
アミノ酸
先日、朝のテレビで黒酢の通販放送が流れていました。

黒酢を飲んでる人達が、
「黒酢はアミノ酸がタップリだから、身体にいいよ~!」とか、
アミノ酸のお陰で毎日が元気いっぱいです!」とか言っています。

「アミノ酸」、「アミノ酸」って言うけど、
アミノ酸が何なのか知っている人は案外少ないのではないでしょうか?


こういうサプリメントや、食事、ダイエット等の情報は、
競技スポーツやボディービルをやっている人ほど詳しいと思います。
(※ただの「筋肉バカ」ではありません!)

タンパク質は、約20種類のアミノ酸が結合して作られています。
つまり、多々のアミノ酸の集まりが、タンパク質だと思っていいと思います。


これがスポーツには欠かせないアミノ酸。
(僕の部屋にあるサプリメントで~す!)

サプリメント達

白い粉が、なんかヤバそう…(笑)

アミノ酸

◆BCAAは、以前にスポーツドリンクに1,000mg入りとかが流行りましたよねぇ。
(しかし、1gでは効果はあまり無いらしいです。)

BCAAとは、体内で合成されない必須アミノ酸の、
バリン、ロイシン、イソロイシンの総称です。
運動のエネルギー源として効果的で、
運動中の筋肉の分解を抑え、筋肉の合成促進効果もあります。



◆L-グルタミンは、筋肉の6割を占めるアミノ酸で、
免疫力低下を防ぐ効果もあるので、トレーニング後スグに摂ります。

風邪のひきかけ時も、L-グルタミンを摂ったら風邪をひきませんし、
病院では術後の回復の為に、L-グルタミンが使われるらしいです。
ダイエットをしたい人にも効果的といわれています。

他、クレアチンもアスリートには欠かせないサプリメントです。

僕は、アミノ酸の親分のプロテインも毎日100gくらい摂っています!
(※プロテインとは、タンパク質の事で、決して薬物ではありません)

僕は、よく人に「肌が綺麗だ」と言われますが、
これは、タンパク質(アミノ酸)を摂っているからかもしれません。

黒酢も悪くはないと思いますが…

皆さんも、運動と栄養、そして睡眠で健康を目指しましょう!
(少し前まで飲んだくれていた私に説得力は無いですが…笑)

2011/04/26(Tue)20:05 | 筋肉 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
友達は鏡。仲間は鉄
久しぶりにトレーニングをして、火が点きました!
ブォォー炎炎炎炎>(◇´= )(=`◇)<炎炎炎炎ブォォー

そして、二ヶ月休んでいたトレーニングに復帰し、
3回のトレーニングで全身の筋肉を一通りやりました。

やってきたのは、激しい筋肉痛。。。
胸も背中も肩も腕もお尻も脚も…、全身が激痛です (ノД`)・゜・。

筋トレへ復帰

昔、一生懸命やっていた頃から、何年も経ちましたが、
思ったより筋肉は残っているもんですねぇ~~v(。・ω・。)

「鉄は裏切らない!」
来年の夏にはマッチョになるぞ~~~ヾ(≧∇≦)ゞ
この筋肉痛に耐えながら…。

さぁ、今からベンチプレスだ~(`・ェ・´)ノ
2010/11/25(Thu)16:13 | 筋肉 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
裏切らないこと
数ヶ月前、自宅にウェイトトレーニング用のパワーラックや、
バーベルなども買ってトレーニングに復帰したのですが…

最近、色んな事がありモチベーションが上がらず、
丸2ヶ月もの間、目の前にあるウェイトに全く触れませんでした (寂´・ω・`、)

その間、お酒に飲まれたり、ボロボロの生活をしていました。
※しかし最近!
禁酒をしたり、早寝早起きをしたりして、身体も良くなってきましたぁ~!

食事も外食しかしなかったけど、今は完全自炊に切り替えたし v(*'-^*)ゞ
数日前に、バーベルを持ってみる気になり、少しやってみました。
そして翌日に久しぶりの筋肉痛がやってきた (;≧皿≦)

嬉しかった~ O(≧∇≦)O
「鉄は裏切らない!」

その日を境にトレーニングに復帰しました!
今日はトレーニングを終えたら、低血糖で倒れそうに…
(筋トレは血液中の糖質などをエネルギー源とする)

早速バナナを買いに行きました!明日は糖分補給をしないと…。

今日は、トレーニング終了後スグにプロテインを飲んで、
たっぷり御飯を食べたのに、2時間経ったら既に腹ペコや…(_ _|||)


明日は『デッドリフト』~!
鉄は裏切らへんでぇ~♪

僕は鉄を信じて生きていくよ。
明日もヨロティク(=゚ω゚)ノ


糖質補給にはバナナ!

今夜の帰り道、100円LAWSONで50円値引きだった、55円で買ったバナナ
2010/11/23(Tue)01:37 | 筋肉 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
かなりヤバい…、危機一髪
トレーニングに本格復活して一ヶ月が経ちました。
以前に頑張ってたからか、順調に筋肉が成長しています (=´▽`)ゞ

ところが、
先日、大変な事がおこりました (*゚O゚)ノ


その日は、ベンチプレスのMAX重量に挑戦しようとしていたのですが…、
ウォーミングアップのセットで事件がおこりました。
通常、事故防止の為にバーベルプレートを固定するカラーを付けたりします。

バーベルカラー1

カラーは、上や下の画像のような物で、バーベルをシャフトに固定します。

バーベルカラー2

しかし、ウォーミングアップ(軽い重量)なので、
下の画像のようにカラーを付けずにバーベルを持ちました。

バーベルカラー無し

バーベルを持った瞬間、「おかしい、なんか変だ…」と思った。
左右のバランスがとれないのです。

「もしかして、服がベンチに滑ってるからかなぁ~?」
等と考えて、もう一度バーベルを持ったら…、

バーベルシャフトが斜めに傾き、

下がった方のプレートが、「スルスル」とシャフトを移動し、
外れて、床に「ドンッ!」と落ちました。

すぐ隣には大切な大切な楽器が…ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

片方にプレートの無くなったシャフトは、次は反対へ傾く。
「ヤバイ!」グッピーの水槽があるぅ~
(*゚ロ゚)


プレートが手元にあるのなら片方だけでも耐えれるが、
テコの原理!?重いので支えきれない。
でもグッピーの水槽に当たらないように頑張りました!

案の定、バーベルプレートは床に「ドンッ」って落ちたけど、グッピーは無事。
1mくらい離れた所に落ちたけど、水槽の水はドンブラコしてました(゚∀゚*)

もしかして、最初のバーベルが楽器(ベース)に当たっていないか???
ケースを開けて楽器を確認したみましたが、
どうやら当たらなかったようで、楽器は無事でした v(。・ω・。)

気を取り直し、またシャフトにプレートを付け戻す。

そしたら…、なんと!
左右に付けていたプレートの重量が違っていた (_ _|||)
こんな失敗は初めてです。

『筋肉バカ』という言葉は有名だが、我も例外に漏れず。
下のような、フリーウェイトで出来る種目の一覧表を作ってしまいました。

トレーニング種目表\

やっぱ、バカ(・∩・)??
2010/09/17(Fri)07:04 | 筋肉 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
散歩?三歩?
音楽ネタのブログ記事の案もあるのですが、
なかなかチャンスがないもので…(* _ω_)...

また、こんな日記を書いてしまいました。
しかしまぁ、運動をしようとジムに通うなら、往復に何分費やすでしょうか?

最近のスポーツジムは、フリーウェイトを置いていません。
フリーウェイトとは、バーベルやダンベル等で、危険なので、
安全なマシントレーニングが一般的な訳です。
でも、ボディービルを志す人のジムにはフリーウェイトが置いてあります。

マシンはマシンの良さがありますが、やはり、フリーウェイトは必須です。
上下左右のバランスをとらないとダメなので、筋肉の内側から鍛えれるからです。

そのフリーウェイトの置いてある場所まで、
ベッドからたったの三歩です!!!


普通のジムに通う往復の時間で、トレーニングが済んでしまう v(。・ω・。)

胸のトレーニングはフラットのベンチでやる、ベンチプレスが有名ですが、
僕は、ベンチの角度を30度でやる『インクライン・ベンチプレス』が好きです。
これをやれば、胸の上部に筋肉が付きます。

インクライン・ベンチプレス(スタート)
横の黒い棒は、セーフティーストッパーです。
一人でトレーニングしている時に、もう挙がらなくなったら…、
誰も助けてくれないので、命が危ないですよね。
でも、このラックがあれば、大丈夫!

ベーベルがストッパーに乗っているように見えますが、ギリギリ付いていません。

インクライン・ベンチプレス(中間)

インクライン・ベンチプレス(フィニッシュ)

下は胸のトレーニングの後によくやる肩(三角筋)の代表種目。
バックプレスです。
バックプレス(スタート)

バックプレス(中間)

バックプレス(フィニッシュ)

下は一見地味ですが、『デッドリフト』という種目。
運動の名前が、なんとも恐ろしいですよねぇ~~~†ヽ(゚ロ゚;)
デッドリフト(スタート)
この運動は腰(脊柱起立筋)に大変効果的です。
そして、お尻もプリンプリンになりますよ♪
背筋もピシっとして、お尻がキュッって上がってたらカッコイイですよね!
デッドリフト(フィニッシュ)

こんな事をチマチマやったりしています。

最近はバナナが常備食です。
それと、5年前のプロテインパウダー…(笑)
http://www.k-sumi.com/muscles.friends.html


伝説のアーノルド・シュワルツェネッガーのワークアウト

先は長い…(●´・△・`)
2010/08/23(Mon)01:27 | 筋肉 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
チンニング
チンニングとは…懸垂です。

普通、学校などの体育の時にやる懸垂は、手の幅がもっと狭いです。
(手の幅が狭い懸垂は、腕の筋肉運動になります)
私は背中のトレーニングとして、手の幅を広くして懸垂をします。

チンニング:最下部

昔は広かく厚かった背中も、現在はこんなに小さくなってしまいました…。
でも、またデカイ背中を作りますよ~!(●´∀`)ノ+゜*。

よくスポーツジムに行ったらラットマシンというマシンがあります。
ラットマシン

上のバーを引き下げる動作は、チンニングと酷似していますが、
運動の効果はチンニングの方があるように思いますし、
実際に運動強度も、チンニングの方がキツイです (_ _|||)

チンニング:中間部

背中のトレーニングは、
上下運動(プル系)と、前後運動(ローイング系)がありますが、

プル系は、ラットマシン・プルダウンや、チンニングで、
背中の幅を作り、逆三角形にするのに効果的と言われています。

ローイング系は、文字の通りボート漕ぎをする動作に似ています。
これは、背中の厚みを作るのに効果的と言われています。
種目としては、マシントレーニングが主になります。

しかし、バーベル、ダンベルなどのフリーウェイトしかない場合は、
上体を前傾させてバーベルを引く、ベントオーバー・ローイングか、
同じく前傾させて片手でダンベルを引く、ダンベル・ローイングをします。

チンニング:最上部

背中の筋肉は見えない為に、運動が難しく、
背中の筋肉の動きを体感できるようになるには慣れを必要とします。
多くの人は、背中の筋肉で引っ張るのではなく、手で引いているのを見受けます。

背中が意識できるようになれば、「背中が見えている」と言ったりします。

「だから、どうした?」と言われたら困るのですが…、
実は、背中のトレーニングをしたら、肩こりから解放されるのです。

お勧めです!肩こり予防!

しかし、チンニングの写真撮影は、デジカメを三脚に立てて…と難しかったです(笑)

ジムまで、徒歩5歩。
毎日、こつこつとトレーニングをしています♪

デカクなります (っ`・ω・´)っ
2010/08/15(Sun)14:08 | 筋肉 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
本格始動
先月はトレーニング用のベンチを買い、
ダンベルを使ったトレーニングをしていましたが…、
とうとう来る時が来ました!

な、な、なんと!
こんな物が配達されてきたのです。

パワーラックの到着

総重量、58Kg
組み立てたら、高さ210cm・幅115cm・奥行き95cm

パワーラック・組み立て後

これを自分の部屋に入れてしまったのです。
自分で組み立てたのですが、ボルトをキツく締め過ぎてしまい、
鉄の支柱が凹んでしまいました 号(┳Д┳)泣
ボルトの締め過ぎ…

バーベルのシャフトは長さが2mあります。
バーベルプレートの付け外しに左右50cmはスペースが要るので、
幅は3mを必要とします。
自然とグッピーは部屋の角へ移動する羽目に…(ノД`)・゜・。

動いたグッピーの水槽

そしてバーベルプレート…Σ(゚∀゚*)

バーベルプレート

ダンベルシャフトも、いつの間にか6本になってしまいました (*'-'*)

6本のダンベルシャフト

筋力が戻ってきたら、あと2枚ほど15Kgのプレートを買おうかな?と計画中!
これって、ミュージシャンの部屋!?
ちなみに寝室なんですけど…(#`ε´#ゞ

今夜は演奏から帰って、インクライン・ベンチプレスをしました(*^▽^*)ゞ
いつまで続くやら…(´。` ) =3
2010/08/10(Tue)03:36 | 筋肉 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
※正しい悪夢の見方 (秘)
胸のトレーニングをして、24時間後…。

あの、筋肉痛がやってきました。
懐かしい感覚…(*゚▽゚*)

痛いけど、嬉しい (*^ワ^*)
トレーニングで筋繊維が壊れた証しです。
(筋肥大の原理は、筋繊維を壊し、再生させて太くします)

トレーニングの翌日、
電車に乗る時間が迫っていた為に、少し走りましたε=ε=ε=(o゜―゜)o

そしたら…、
胸が揺れて痛い!!!

何度も書くけど、痛いけど嬉しい (*^ワ^*)

背中のトレーニングをした次の日は、寝てても痛い。
うつ伏せで寝たら大丈夫だけど…(笑)
車の運転も背もたれに触れたら、背中の筋肉が痛みます。

脚のトレーニングの後は、階段の登り降り時に激痛を伴います。
歩くのも、ままならない状態になります。
なんせ、脚は筋肉が大きいので、肉体的ダメージが大きいです。


そんな訳で、今は胸の筋肉が痛いのですが、
もちろん寝ていても痛いです (T-T)

昨夜、悪夢に苦しみました。
きっと筋肉が痛い為に、うなされたのでしょう。

自転車で目的地へ向かおうとするけど、
行けども行けども、大阪の天王寺に着くのです (_ _|||)


何度も目的地へ向かいますが、やはり天王寺に着いてしまいます。
自転車を置いて、電車に乗って行こうと思い、駐輪をしようとすると、
オヂさんに「放置自転車は撤去する」と怒られるし ∑(゚台゚lll

なんとか自転車で到着するが、大遅刻…。
メチャメチャ怒られました (ノД`)・゜・。


夢占いに詳しい方、伝授ください。
これはタダの筋肉痛が原因の悪夢なのでしょうか?

筋トレ開始

背景にグッピーの水槽。左にベース(楽器)が見えます (*^▽^*)ゞ
2010/07/17(Sat)11:40 | 筋肉 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
