--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
端午の節句
2008こいのぼりトップ

端午(たんご)は5月5日に、男子の健やかな成長を祝い、祈る日本の風習。

私の住む所にも4月に入り、鯉のぼりの群れが出現しました v(。・ω・。)ィェィ♪
写真を撮りに行った日は、天気もいま一つだったので、ちょっと色あせてますが…。

それでも、なかなかのいい眺めでしょ?

2008こいのぼり・1

この鯉の群れが縦横無尽に吊るされていますヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

2008こいのぼり・2

端午。

以前は旧暦5月5日に祝いましたが、今は新暦の5月5日が普通ですね。
だから新暦の5月5日は、国民の祝日「こどもの日」になったらしいです。

旧暦を伝統的に受け継いでいる地域、
特に漁師や農家の家は、6月5日まで鯉のぼりを出してます。
私が生まれ育った鳥取県も、まだそんな風習が残っています。


2008こいのぼり・3

前までは、4月29日の昭和天皇誕生日が「みどりの日」でしたが、
去年から5月4日に移されましたね。
そして、昭和天皇の誕生日の「みどりの日」は「昭和の日」になりました。


それと、「憲法記念日」はゴールデン・ウィークを構成する為に5月3日になりました。
おまけに今年は5月6日が「振り替え休日」
100年後は、毎日が祝日になるかもしれませんよ!(笑)

2008・鯉幟

このゴールデン・ウィーク。
もともとは映画業界用語でしたが、いつの間にか「大型連休」が普通になりました。

ゴールデン・ウィークには人それぞれの意見があると思います。
仕事が長期休暇で嬉しい人もいたら、休みになるから困る人もいるし、
逆に忙しくなり嬉しくない人もいるでしょう ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

帰省や旅行で混雑する場所はウンザリですよね。
車の渋滞。電車の混雑など…。


2008・鯉幟江戸時代

皆さんは、どんなゴールデン・ウィークを過ごしますか?

2008こいのぼりアンダー
2008/04/28(Mon)23:55 | 豆知識 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
だだだ、だ~ん d(*・ω・*)b♪
タイトル♪~(。・∇・○p歌*。)ヮ~は…、
『ベートーベンの運命』
だだだ、だ~ん d(*・ω・*)b♪

團トリオ、4月17日

プチ間違え(*^~^*)ゝ いやぁ

團裕子トリオでおます♪

ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ

先日、4月17日に『Born Free』での演奏風景。
http://bornfree-kobe.com/

Vo.團裕子さん Pf.宮川真由美さん B.鷲見和広くん

普段の演奏は、ほとんどがピアニストからの依頼で、
ボーカリストからの依頼って本当に少ないのです(涙)
人気が無いのかなぁ? ・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

でも、最近は團ちゃんと一緒によく演奏をします♪
彼女の音楽への前向きな姿勢は脱帽。カツラまで取れそう。

毎回、ライブの度に新曲導入を自己ノルマにしてるのも偉いですね!

下の写真は2008年1月19日、『Born Free』での終演後の記念撮影(*^ワ^*)

團ちゃんと、1月19日

後ろに飾ってある絵画は、團ちゃんの祖父が書いた物らしいです。

芸術家のサラブレッド!牝馬ヾ(  ̄▽)ゞ

團ちゃんと、1月19日

そして、いつも新しい事に挑戦!
崖っぷちの音楽!?(*≧▽≦)bb

下の写真は…?
たぶん鷲見のオリジナル曲「Please Hold The Line」を演奏してるところ。

最近、よく演ります。また聴きに来て下さいませ☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚

Born Freeでの鷲見

写真のマイクと比べたら、僕の小ささが解ってもらえると思います(笑)

そして、今回(4月19日)は昔の釣り仲間の“O氏”が偶然に来てくださり、
10何年ぶりの再会で、昔話しで超盛り上がりました!


CUネクスト!!

次回、5月8日(Pf.石川武司さん)
飛んで、7月19日(ピアノは誰か未だ知りません)汗…。。。

7月19日のピアニスト、判明!大石まいこさんです。http://maicojazzy.exblog.jp/
2008/04/22(Tue)02:31 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
大阪:私の半生 (その2)
前回のログを読んでない方は、先に前編を読んでからの方が面白いでしょう。
大阪:私の半生 (2007年12月10日のブログ)

前回からの続きです。


当時、料理の仕事(調理師)をしてたけど、一旦調理師を休憩する事にしました。
当時、21歳か22歳でした。

「調理師は30歳からでも、また再開できるけど、
ベースの練習は30歳からでは無理だ」と思ったからです。

そんな軽い気持ちで、ベースがある程度弾けるようになったら、
また料理に戻ったらいいと思い、料理を辞め、アルバイト生活を始めました。

バイトは朝の9時から夕方5時まで、トラックで配送の仕事。
配達に出る時に持って行くカバンの中は、ウォークマンとカセットテープ。
音楽を聴くのは配達の仕事中でした。

バイトの帰りにコンビニでインスタントラーメンと、もやしと、ご飯を買い、
一つの鍋に入れて炊いて、かきこみ食べるのが通常の夕食でした。

ミュージシャンちゃんこ鍋ですね(笑)

どうして、そこまで急いで食べる必要があったのか?
少しでも長時間の練習がしたかったからです。

16万円で買ったベースを車にほおり込み、大阪城公園へ!
タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ
公園沿いの道路の歩道での練習が日課でした。
一番明るい街路灯の下が僕の練習の定位置でした。

そこで深夜の1時くらいまで、ビデオの見よう見まねの練習です。
真冬の寒い日でも、手の感覚が無いのに弾いてました。
(#^ω^)バヵジャネェノ?

練習から帰ったらレコードを聴きながら、ベースの音取り(コピー)。
睡眠時間をいかに削るかが課題でもありました。

下は鷲見が音取りをした楽譜達の一部 ((φ(・д・。)ホォホォ

楽譜

楽譜

楽譜

楽譜


鳥取出身の私は、大阪に知り合いがいません(ノД`)・゜・。

JAZZの月刊誌にメンバー募集のコーナーがあったので、そこに投稿しました。
「ベース(ウッドベース)を弾きます。誰か一緒にやって下さい。」と…。

当時は住所や電話番号まで本に載るのが当たり前の時代でした。
(今なら有り得ない話し。そして、今ならメールアドレスでしょう)

手紙(ハガキ)が2人の方から送られてきました(*^ワ^*)
いずれも趣味で楽器をやっているアマチュアミュージシャンの人達でしたが、
その手紙が私のバンド人生の始まりです。
その手紙(ハガキ)は今でも大切に保管しています(・w・)

私は曲を数曲しか知らなかったので、皆が僕に合わせて演奏をしてくれました。
僕が言う曲を楽譜も見ずに演奏するのです。

「この人達は何者なんだ!?」

カルチャーショックでした!


お山の大将が奈落の底へ落とされたくらいの衝撃を受けました。

その後、プロミュージシャンへと変貌していきます。  続く…
2008/04/15(Tue)21:49 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
レッスン本格始動ε=ε=(* ̄ー)ノノ
音楽家になり、もう20年近く。

もう既に若手ではなく、中堅の中年ベーシストになったと思います。
自分が培ってきた音楽の考え方や、楽器の扱い(奏法)など…、
今年に入り、指導する事なども行なおうかな?と思い始めました。

【コントラバスの古典的教則本・Simandl】

シマンデル

ホームページにレッスンのページも作ったりしました(*'-'*)エヘヘ
http://bassumi.web.fc2.com/

ベース奏者の指導はもちろんの事ですが、
先日は、ピアニストにもレッスンをしましたv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

音楽全体の捉え方等を、他の楽器の人たちへも指南しようと…。
なかなか、手応えのあるレッスンが出来たと思いました(*^ワ^*)

【現代的教則本・ペトラッキ】

ペトラッキ

ある意味、機械的…。

ペトラッキ

しかも、難しい(●´・△・`)はぁ~

ペトラッキ

入門者・募集中です♪
2008/04/14(Mon)02:43 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(1) | page top↑
走れ! vUo・ェ・oU ィェーィ♪
チワワ  犬 U・ω・U

演奏から帰ったら、毎晩深夜1時。
それから晩酌が始まります
最近は酒量も減り、ワインを1本だけ飲むのが恒例となっています。

【今夜の献立】

晩酌の料理

(関西で「肉」といえば、牛肉のコト)をシメジと炒めて、カレーをかけました。
出来上がった料理と、ワインと、私の書斎(笑)

チワワの『ショコラ』は…。

ショコラ

完全服従U◕ฺܫฺ◕ฺU

帰ってからお腹を撫でるのは、いつもの事だけど、
肉を買って帰ったら様子が違います

走る走る、リビングを… ε===(っ≧ω≦)っ

可愛いので、味付け前にプチご褒美

ご褒美


そして、夜は更けていくのであった。
2008/04/12(Sat)02:23 | 楽しい事 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
春・桜
桜・満開



豊臣秀吉ゆかりの“大阪城”

大阪城・1

大阪城・2

お殿様のオナラ~~~!!!

2008_sakura_2.jpg

プチ・アーティスト!?(ピンボケ・メルヘーン)

2008_sakura_3.jpg

たんぽぽも咲いてました。。。

2008_sakura_4.jpg

ジーンズ(Gパン)には、こだわりがあります(*'-'*)エヘヘ

ほとんどの人が『ウォッシュド』(最初から色が落ちてる物)を買うと思います。
そして、『ダメージド』を買う人も多いと思います。
(最初から破れていたり、つぎはぎ・縫ってあったり…)

私は、『ノンウォシュ』(新品状態)しか買いません。
それを穿きこなし、『ダメージド』の状態までします !貧乏だからです(笑)
【↓】証拠


2008_sakura_5.jpg

春なので、魚も泳いでました~!

2008_sakura_6.jpg

死んでたけど元気でした(*^ワ^*)


去年の桜ブログ
http://bassumi.blog74.fc2.com/blog-entry-46.html

2008/04/07(Mon)07:23 | 楽しい事 | トラックバック(-) | コメント(5) | page top↑
 ホームに戻る 
