スポンサーサイト
--/--/--(--)--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最近のベース事情・その2 v(。・・。)
また、ベーシストにしか面白くないブログを書いてしまいます… o(TヘTo) くぅ

『その1』では、弦の話しで止まりましたが、
今回は、『Pick Upとベースアンプ』のお話しです。


皆が楽器(コントラバス)に合う弦を探し、選びますよね

そして多くの人は、実際の演奏で、『専用の振動マイク』で音を拾います♪
それは、私達の業界では『Pick Up』と称するのが通常。

それも、楽器や、弦との相性があり、Pick Upの種類も凄く沢山あります。
「これがいい」とかは、やはりその人の好みになってきますが、
完全に納得するPick Upが無いのが現状で、それが各々の悩みとなっています。

だから、皆が色々なPick Upを買って試して…の繰り返し。
高い物は、8万円くらいになるので、結構気合いが必要だったりします。


私も今まで、何個のPick Upを買ったのか数えられないくらい買いました。
結局は、『WILSON』と『K&K』の2種類をブレンドして使う事に落ち着きました!

WILSON装着の様子



そして、Pick Upで拾った信号をベースアンプへ送り鳴らします。

下の画像はベースアンプですが、これもまた沢山の種類があります。
ベースアンプ

(思ったより小型ですよね!)

右は昔からある『GALLIEN-KRUEGER』(略して『GK』)というアンプ。
左の『Phil Jones Bass』(略してPJB)は最近、人気のあるアンプです。
いずれも小型で、持ち運びが楽だけど、それなりの音が鳴ってくれるアンプ。

アンプも、音色が全然違います。
そして、やはり「合う、合わない」があります。

『GK』のアンプは、コストパフォーマンスに優れたスピーカーが付いています。
(つまりは安物…(ノc_,・;)ハア・・・)
年数が経てばスピーカーの周りのエッジ(ウレタン)が腐ってボロボロになります。


そして、私はスピーカーを、いい物に交換しました!
そうしたら、理想としていた音がバリバリ鳴ってくれるようになりました!

が…、3年くらい前に、大音量で低音を思いっきり弾いたら、壊れてしまいました。
大きな信号が入った為に、基盤が逝ってしまったのです。
ヾ(。´・ェ・`。)Byeヾ(。´・ェ・`。)Bye




その後、すごく大型の『PETERSON』を使っていましたが、重くて困っていました。
昔から持っていた物で、軽かったら、『PETERSON』を使うのですが…、
持ち運びが大変で。。。階段を運ぶ場所などはクタクタになってしまいます。
(ちなみに、高さ56cm・幅50cm・奥行き30cmです。重量は???)

ピーターソン・ベースアンプ

『PETERSON』は、非常に優れたアンプで、
スピーカーも、『Electro-Voice』という高級な物が入っています。

普通のベースアンプの3倍くらいの音量が出ます v(。・ω・。)ィェィ♪

しかし故障が多く、現在は輸入代理店が輸入を止めてしまいました。
だから、今は日本では手に入りません。

私の家でも、このアンプは物置に眠っています Oo。(。pω-。)オヤスミィ



そして、『PJB』を安く入手し使い出しましたが、
画像で見て判ると思いますが、スピーカーが非常に小さいです。
でも、音量は十分に出るけど、「何か違う」違和感のある音。
当初は「ガックリ」きました…(_ _|||)

『PJB』に慣れたけど、やはり『GK』を復活させたいと、最近思いました。
そして、中古を見つけ、安く手に入れました ヽ(・∀・)ノ
やはりスピーカー周りのエッジは腐ってボロボロです。

もちろんスピーカーは前の物に交換するので、問題ないでしょう!

続きは、また今度…。
ベーシストにしか面白くないブログを書いてしまった…後悔 o(TヘTo) くぅ
2009/06/19(Fri)07:44 | 楽器 | トラックバック(-) | コメント(10) | page top↑
コメント
--スピーカー交換--

はじめまして。私もGKの中古買ったのですがエッジぼろぼろで音が割れてスカスカです。スピーカー交換したいのですが、簡単に出来るものでしょうか?
それから12インチのベース用スピーカー、例えばサウンドハウスでピービーのが売っていますがこんなものも代用出来るのでしょうか?まったく分からず戸惑っています。
すみません、いきなり質問ばかりで・・・・・
by: Ohjiro * 2009/08/29 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: スピーカー交換--

Ohjiroさん、はじめまして♪
早速サイトの方を覗かせてもらいました。

落札されたGKのアンプは、最も初期のモデルですね!
僕もそれを使っていました。(20年くらい前のモデル)

そして、少し新しいモデルを知り合いから買い取り、
前のアンプに取り付けてあったスピーカーをそのアンプに付け替えて現在使っています。

私は2万円くらいするスピーカーに交換しました。
音は「マジ???」というくらいビックリするクオリティーの音が出ます。

サウンドハウスのサイトを見ましたが色々なスピーカーがありますね!

◆問題は、インピーダンスと奥行きです。

OhjiroさんのGKは裏面の真ん中にネジが一つ付いていると思います。
スピーカーと、本体の裏面との間にゴムがかましてあり、それを固定する為の物です。
(ミュートみたいな物でしょうか?)
新しいモデルには、そのミュートが無いので、
ミュートが必要でなければ、その分奥行きのあるスピーカーを入れれる事になります。

私は詳しい事は解りませんが、かなり詳しい人を知っていますので、
その人に訊いてみて、また連絡差し上げます。

9月の10日くらいまで待って頂いてよろしいでしょうか?
そして、サイトに訪れてくださり、ありがとうございます。
また情報交換しましょう!!!
by: 鷲見和広 * 2009/08/30 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
--GK--

ありがとうございます。実を言うと同じ井野門下生です(笑)
非常に楽しく貴殿HPを拝見させていただきました。同じくGKのスピーカー交換で非常に参考になりました。
サウンドハウスのピービースピーカーは4Ωなので諦めました。
昨日ホジ空けたらミュートのようなものがありました。9月10日までもちろん待ちますよ~!特に急いでないので。井野先生の思い出を共有しているとしたら同士です。ちなみに私は「今までの生徒の中でワースト1」の生徒だそうです(笑)
今後も師匠の近況並びに情報交換してください。
by: Ohjiro * 2009/08/30 02:38 * URL [ 編集] | page top↑
--はて?井野門下生?--

>Ohjiroさん

スピーカー交換の事、参考になったと仰っていただいて嬉しいです。

ところで、井野門下生とは???
井野信義さんの事でしょうか?
もし、そうだとしたら同姓の他人だと思いますが…。

実際に、私はJAZZは誰にも師事してなく、クラシックしか習ってないです。
それとも、どこかでそんな情報が流れているのでしょうか?(笑)

気になりますねぇ…、師匠のこと。。。

また連絡させて頂きます♪
by: 鷲見和広 * 2009/08/30 03:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

あら?私なんか勘違いしてますね?
いろいろなベーシストの方のブログ見ているうちにこんがらがってしまいました(汗)

いろいろとありがとうございます。
by: Ohjiro * 2009/08/30 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
--Ohjiroさんへ--

GK初期モデルの詳細が、ある程度解りましたので、記述します。

まず、一番初期のモデルは、12インチのスピーカーでインピーダンスは8Ωです。
初期モデルはボディー内部の下に電源トランスが付いていますが、これが問題でもあります。

まずスピーカーの大きさですが、後ろのマグネット部分の大きさと奥行きが問題になります。
最近の上等のスピーカーは、このマグネット部分が大きくなる傾向にあります。
それを初期のGKに付けたら、マグネット部分が電源トランスに接触する可能性が高いです。

後ろのマグネット部分の「大きさと奥行き」で決めるしかないかもしれません。
アドバイスとしては、サイズが最初に付いていたスピーカーと同サイズがいいと思います。

スピーカー自体は、サウンド・ハウスで業務用のものを仕入れたらいいでしょう。
ピービーや、クラシックプロなどで問題は無いようです。

このモデルのスピーカーとの接点はコネクターでの付け外しなっている場合が多く、
ハンダ付けは必要ない場合が多いみたいです。
しかし、接続コードが非常に短く(ギリギリの長さ)、取り付けの際に注意が必要との事です。
by: 鷲見和広 * 2009/09/08 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます!--

本当に感謝です!こんなに詳細をいただけるなんて。
シルバーウィーク中にトライしてみます。そのことはブログで報告しますね。しかし、私に上手く出来るのでしょうか(汗) はずしたスピーカー持って直接サウンドハウスに行こうかと考えています。ありがとうございます!
by: Ohjiro * 2009/09/10 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ありがとうございます!--

>Ohjiro様

大体の事は解って貰えたと思います。
現在、私のGKに付いているスピーカーは売っていない為、頑張って探してください。

そんなに、簡単に壊れるものではないので、ゆったりと作業をされたら、いいと思います。

結果は、こちらのブログのコメント欄にも書いてくださいね!
性交を願います..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
by: 鷲見和広 * 2009/09/11 02:15 * URL [ 編集] | page top↑
--大成功!--

アドバイスありがとうございました!
ことの顛末はこちら
http://moon.ap.teacup.com/ohjiro/1324.html

鷲見さんのおかげでスピーカーの選定からなにから参考になりました。ちなみにミュートのゴムはやはりサイズあわず外しました。

とにかく感謝申し上げます!!!!
by: Ohjiro * 2009/09/30 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
--Ohjiroさん、おめでとうございます!--

サイトを覗かせてもらいました。
アンプ、いい出来栄えですね!

これで、もう恐いものはないです♪
また何かありましたら、宜しくお願いします。
by: 鷲見和広 * 2009/09/30 05:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

前のページ ホームに戻る  次のページ
