大山 だいせん DAISEN 
大山と書いて「おおやま」と読むか、「だいせん」と読むか…。
神奈川県のおおやまと、鳥取県のだいせんが存在し、両方とも登山が楽しまれています。

コンビニ等で、「奥大山の天然水」という天然水が売っていますが西日本限定かな?奥大山は「だいせん」。鳥取の水です。

IMG_3678.jpg

今回は鳥取県の大山。

西から望むと富士山のような容姿から「伯耆(ほうき)富士」とも呼ばれています。

IMG_1399_20160818010040da5.jpg
 (撮影:鷲見和広)

北から望むと荒々しいアルペンチックな山です。
画像をクリックしたら、よく見えます。

IMG_3653.jpg
 (撮影:鷲見和広)

なぜ大山なのか?

それは、私が生まれたのは鳥取県米子市。
米子からは大山の西壁が見えます。大山から朝日が昇り、大山と共に育ちました。
そして私の本籍地は鳥取県大山町。

大山は中国地方の最高峰。
標高は1700mちょっとしかありません。
しかし、日本四名山のひとつ。
テレビの某NH●のアンケートでは日本の名峰3位に選ばれました。


私は休日には山にいます。

次回はそんな話になるでしょう。
もう風呂の話はヤメ!(-_-;)
2016/08/24(Wed)01:19 | | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

私は 銭湯に行かないし
山も登りませんが
次回を
首をなが~くして お待ちします。
by: kazu * 2016/08/25 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
--kazuさんへ--

書きましたよ!
ちょっと引っ張り気味でしょうか?
by: 鷲見和広 * 2016/08/27 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

前のページ ホームに戻る  次のページ